Go Forward

アカデミーコモン

アカデミーコモン Academy Common





人々の出会いと交流、「知」を発信する舞台として
 明治大学では教育・研究成果とその環境を社会に広く開放しています。その姿勢のシンボルとして2004年4月に駿河台キャンパスに誕生したのが、 生涯教育棟・アカデミーコモンです。ここは博物館、多目的室、講堂、教育研究関連施設等で構成され、様々な世代、分野の人たちが集まりやすいように配慮されています。最先端の情報技術を利用した多様な教育の場、活発な知的活動の場であり、まさに「新世代の知の広場」と呼ぶにふさわしい拠点です。ベンチャー企業の育成、地域社会をはじめとした学外機関との共同開発を目的としたインキュベーションセンターが設置されていることも、こうしたコンセプトの具現化の一つです。施設面では誰にでもやさしいユニバーサルデザインの思想が貫かれているほか、緑と光の豊かな広場など、都市のオアシスとしての機能も持たせています。また、21世紀の大学施設にふさわしく、自然エネルギーの活用、省資源、省エネルギーに配慮した施設システムが構築されています。まさに生涯教育の殿堂としての魅力にあふれた施設です。



吹き抜け
 7~11F建物中央には大きな吹き抜け空間を配しました。ここから各階のラウンジには光と風がたっぷりと送り込まれます。 トップライトからは校舎内にプリズムによる美しい虹が降り注ぎ、七色の陽だまりができます。



講義教室
 講義科目等についての授業は中教室で行います。プロジェクターなどの映像・音声機器が設置されています。



演習室
 少人数授業の演習等はゼミ教室で行います。机・椅子は可動式となっており、基本的に互いに対面するロの字型になっています。



アカデミーホール
 アカデミーコモン内3~6Fに旧記念館を模して造られたアカデミーホールは,1・2階席の合計1190席を完備しています。学問、交流、憩いの場として、様々な人に開かれたオープンな場を提供しています。

 ※施設貸出ご希望の方はこちらからご確認ください。
お問い合わせ先

明治大学専門職大学院事務室(法務研究科)

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
アカデミーコモン10階
電話 03-3296-4318~9

窓口取扱時間
平日 9:00~18:00 ,土曜日 9:30~13:00
※窓口取扱時間は,変更する場合があります。