Go Forward

教育補助講師からのメッセージ

山口 海(弁護士・2017年3月 未修者コース修了)

「基礎を固めましょう」



 教育補助講師は、各クラスの副担任として、毎週1回、補習ゼミを実施しています。補習ゼミでは、主に基本的な知識の確認を行なっていますが、併せてアウトプットの機会も多く作るようにしています。
 1年次、2年次では基礎を固めるということが非常に重要です。私も在学当時、補習ゼミを利用していました。皆さんも、基礎固めの1つの方法として、補習ゼミを利用していただければ嬉しいです。
 教育補助講師は、皆さんと同じように法科大学院で学び、そして司法試験に合格しました。司法試験は決して越えられない壁ではありません。司法試験合格までの苦労や悩みを理解している身近な存在として、最大限サポートさせていただきます。

鈴木 心(弁護士・2013年3月 既修者コース修了)

「気軽に 相談してください」



 20名以上の弁護士が年次やレベルに合わせて多種多様なゼミや講義を実施します。3年次には、司法試験の過去問を題材にして起案し、答案添削をする実践的なゼミも用意されているので、自分の勉強計画に合ったゼミを選んで、効率良く知識を補充することができます。
 やみくもに司法試験の勉強をして誤った方向に進まないためにも、まずは相談してください。自分に合った勉強方法や苦手科目を克服するために教育補助講 師を存分に活用して欲しいと思います。
 司法試験という険しい道を選んだ皆さんを全力でサポートします。そして、将来、皆さんと同じ法曹として仕事ができることを楽しみにしています。
 

お問い合わせ先

明治大学専門職大学院事務室(法務研究科)

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
アカデミーコモン10階
電話 03-3296-4318~9

窓口取扱時間
平日 9:00~18:00 ,土曜日 9:30~13:00
※窓口取扱時間は,変更する場合があります。