表彰式にて。左から、宮下教授、吉本さん、湊さん
élan vitalでの共同研究風景
最優秀を受賞した登壇発表
共同研究で製作した料理写真
2024年9月2日〜9月4日に北海道情報大学で開催されたエンタテインメントコンピューティング2024(EC2024)において、先端数理科学研究科先端メディアサイエンス専攻 博士前期課程1年の吉本健義さんと湊祥輝さん、宮下芳明教授の「多視点からの見た目が変化する料理のための二次元可食レンチキュラレンズデザインシステム」が以下の4つの賞を受賞しました。
〈特選セッション最優秀賞〉
口頭発表(査読付き)トラックで発表された研究の中で最も優れた研究(論文およびプレゼンテーション)に授与される賞です。
〈特選セッション発表認定〉
口頭発表(査読付き)トラックにおいて、査読を通過した研究全てに授与される賞です。
〈対話発表賞〉
参加者投票に基づき、デモ・ポスター発表で優秀な研究発表に授与される賞です。
〈ティザー優秀賞〉
投稿された研究紹介動画の中で優秀な研究発表に授与される賞です。
本研究は、凸レンズを二次元平面上に配置した形状のゼリーを成形することで、視点によって見え方が変化する食品「二次元可食レンチキュラレンズ」を実現したものです。分子ガストロノミーレストランである「élan vital」との共同研究によって進められました。
デモンストレーションでは実際の「二次元可食レンチキュラレンズ」やデザインツール、ゼリー作製に用いるモールドの展示などを行い、好評を博しました。