Go Forward

2020年度新入生へ(学生証交付,ガイダンス等について)

■学生証の交付について

4月1日(水)から4月4日(土)の期間に実施を予定しておりました新入生学生証交付について,この数日間の首都圏を中心とした新型コロナウイルスの感染拡大の状況に鑑み,大変急ではありますが,中止することにいたしました。また,このことに伴いまして,学生証は,入学手続書類にご記載いただいた学生住所(※)に,4月10日頃を目途に順次簡易書留郵便にて郵送いたします。既に日程を調整していただいていた学生のみなさまには,誠に申し訳ございませんが,事情をご賢察の上,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお,新入生に向けた各種ガイダンス日程等についても変更が生じる可能性がございます。これについては,順次本学ホームページ「新入生向け案内特設ページ」で公表いたしますので,引き続き,所属学部・大学院の情報を必ずご確認ください。

※入学手続の時点で住所が未定だった新入生へ
 入学手続書類に住所が未記入であり,かつ現住所届を提出していない新入生については,以下の宛先に郵送にてご提出ください。
  〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
  明治大学中野教務事務室(先端数理科学研究科担当)宛

【中止】
以下の通り、学生証の交付を行います。

学生証の受け取りには「学生証引換証」が必要となりますので,必ずお持ちください。

【会場】明治大学中野キャンパス 高層棟3階 307教室
【持ち物】学生証引換証
【日時】4月1日(水)13:00~16:00
    4月2日(木)10:00~11:00、13:00~16:00
    4月3日(金)10:00~11:00、13:00~15:00

※やむを得ない理由により、どうしても上記3日間の都合がつかない場合は、予備日(4月4日(土)9:00~12:00)に中野教務事務室(中野キャンパス低層棟3階)に来てください。

■ガイダンスの方法・日程について

大学内において感染リスクを抑制するために,学生を数多く集める機会をできる限り減らすことが肝要となります。このため学習指導週間に行われる各種ガイダンス等を,原則として「通信指導」に切り替えて実施します。

 【通信指導とは・・・】
  WEB(Oh-o!Meiji,大学ホームページ等)による動画配信,書類ダウンロードによる方式によりガイダンスを行うものを指します。
  ➢ Oh-o!Meijiの通信指導(グループ機能)の利用方法について
  ➢ Oh-o!Meijiについてはこちらをご確認ください。

※その他連絡事項を随時更新しますので,適宜ご確認ください。

■証明書発行申請について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,証明書の申込については郵送申込みを受け付けます。
詳しくはこちらをご覧ください。
明治大学大学院