Go Forward

ミタケ ヒロノリ MITAKE Hironori【詳細】
職格 専任准教授
学位 博士(工学)
最終学歴 東京工業大学大学院
E-mail mitake■meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
専攻分野(研究分野) コンピュータグラフィックス、バーチャルヒューマン、バーチャルリアリティ
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  −

研究テーマ

インタラクティブなCGキャラクタの行動動作生成、創作手法および社会応用

キーワード

バーチャルヒューマン、キャラクタエージェント、アバター

主な大学院担当科目

コンピュータグラフィックス特論

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

バーチャルリアリティ(VR)の技術により、CGで表現された世界は人の新たな活動の場としても発展しつつあります。VRのためにインタラクティブなCG世界を実現したり、CGで表現されたキャラクタを人や動物の仕組みをシミュレーションすることでいきいきと振る舞わせる手法を研究します。魅力的なキャラクタに満ちた未来の生活空間を一緒に創造しましょう。

主な著書・論文

“接触による力学的反応を自動生成するアバター”, 情報処理学会論文誌, Vol.61, No.11, 2020. (共著)
“精緻なフィジカルインタラクションにおいて生物らしさを実現するバーチャルクリーチャの構成法”日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.15, No.3, 2010. (共著)
“Physics-driven Multi Dimensional Keyframe Animation for Artist-directable Interactive Character”, Computer Graphics Forum, Vol.28, No.2, 2009. (共著)

明治大学大学院