Go Forward

学生生活

M-Naviプロジェクト 2023年度新入生1日交流会(2023年度新入生向け)

開催期間:2023年03月30日
明治大学

 ※応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 ※抽選結果を3月10日に配信しました。配信が確認できない応募者は、問い合わせ先までご連絡をお願いします。

 明治大学への合格、誠におめでとうございます。
 本学学生部では、新入生を対象にした明治大学公式のイベントとして「M-Naviプロジェクト 2023年度新入生1日交流会」を和泉キャンパスで開催いたします。
 新入生のみなさんが充実した大学生活をスタートさせるために役立つヒントを提供します。
 教員や先輩、新入生同士の交流の機会もありますので、ぜひご応募ください!
 (過去の新入生1日交流会の様子は、こちらからご覧ください)

◆日  時 2023年3月30日(木)9:30~18:00(予定)
◆場  所 明治大学和泉キャンパス(東京都杉並区永福1-9-1)
       最寄駅:京王線/井の頭線 明大前駅
◆費  用 1,000円(昼食代、懇親会費、保険代含む)
◆募集人数 360名
◆応募資格 明治大学に入学が決定した合格者
◆参加申込受付期間 
 2023年3月1日(水)~3月7日(火)17:00まで
◆参加申込方法 
M-Naviプロジェクト2023年度新入生1日交流会 参加申込フォーム」への回答
 ※参加希望の方は、上記リンクからおひとりにつき1回のみ回答してください。
 ※応募者多数の場合は抽選を実施します。
 ※結果については、3月10日(金)をめどに、申込みフォームに回答いただいたメールアドレス宛に通知をお送りします。
◆交流会内容
・アクテビティⅠ「コラボレイティブゲーム」90分
(和泉キャンパス体育館を利用し、グループに分かれて、レクリエーションゲームを楽しみながら、新入生の交流の促進を図ります。)
・ワークショップⅠ「先輩学生企画」
(先輩学生スタッフが考案した企画を通じ、新入生どうしの交流を深めます)
・ワークショップⅡ「メンタルヘルス講座」60分 
(大学生活の新たな一歩を踏み出すために、みなさんが漠然と抱える不安の軽減につながるよう、学生相談の過去の事例など紹介しながら、ストレスとの向き合い方などを一緒に考えます。)
・校歌指導  他

※新型コロナウイルス感染症対策に配慮をした上で実施します。
 参加者にはマスク着用にて来校をお願いします。

◆問い合せ先 明治大学学生支援事務室(駿河台キャンパスリバティタワー3階)
       TEL 03-3296-4222
       (受付時間 月~金:9:30~17:00 土:9:30~12:00)

◆M-Naviプロジェクトとは
 学生による学生のための支援活動の輪をさらに拡大・推進することを目的に、「多様性の尊重と包摂性を重視した活動」や「持続可能な社会の実現につながる活動」を広く学生から募集します(採択された活動に対し、活動費用を助成します。)
 このプロジェクトから始まった学生の自主的な活動により、全ての学生のみなさんが「個」を磨き、「前へ」と進める場となるキャンパス環境が整備されることを期待しています。

※本大学名を名乗るイベント・勧誘への注意
 「M-Naviプロジェクト 2023年度新入生1日交流会」は明治大学の公式行事です。
 一方、SNS上には、本学とは無関係の明治大学新入生向けの交流会や各種勧誘などの告知も見受けられます。
 これらの企画の中には、大学公認団体を装った学外団体、カルト宗教や悪質商法などのイベント告知や勧誘を行っている場合もありますので、新入生の皆さんは安易に個人情報を提供したり参加費を支払ったりせぬよう十分にご注意ください。