Go Forward

ミズノ マコト MIZUNO Makoto
職格 教授
学位 博士(経済学)
最終学歴 東京大学大学院
研究業績等 教員データベース
専攻分野(研究分野) マーケティング・サイエンス、消費者行動研究、エージェントベース・モデリング
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  ○

研究テーマ

クリエイティブな生活を希求する消費者行動、クチコミを通した社会的相互作用と熱狂

キーワード

創造性、複雑性、選好の進化

主な大学院担当科目

クリエイティブ・ビジネス論特論A・B・演習、クリエイティブ・ビジネス論特殊研究A・B・演習

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

しばしば消費者の熱狂を生み出すクリエイティブなマーケティングの秘密を科学的に探求したい方、ぜひ一緒に研究しましょう!

主な著書・論文

「Twitterを用いた顧客とのコミュニケーション:対話と拡散」『オペレーションズ・リサーチ』58(8), 2013,427-435. How Consumer-Generated Advertising Works: An Empirical Agent-Based Simulation, Post-Proceedings of the 4th World Congress on Social Simulation, 2013 「新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス:実データに基づくエージェントベース・モデリング」『マーケティング・サイエンス』19(1),2011,91-109,他

明治大学大学院