Go Forward

明治大学大学院 商学研究科 シニアのための入学試験 「実践知」の「創造」と「伝承」 —貴方の歩んで来た道を次世代に—

◇シニア入試の目的

明治大学大学院商学研究科では職業経験豊かな60歳以上の者を対象として、特別の入学者選抜を実施しています。

このシニア入試の目的は、長年の職業経験を新たな「実践知」の「創造」に結び付け、次世代に「伝承」しようとする、意欲あるシニア層の研究を支援する点にあります。

◇シニア入試の概要について

 1.シニア入試への出願資格
   次の2つの条件を満たすことが必要です。
   (1)大学(短期大学は含みません。)を卒業した者又は入学までに卒業する見込みの者
   (2)入学時に60歳以上の者
     ※なお、出願者は、シニア入試の理念を実現すべく、同一の職種または業種に25年以上の勤務経験を有する者であ 
      ることを原則とします。

 2.シニア入試の選抜方法
   選考は下記(1)および(2)の二段階方式とします。筆記試験はありません。
   (1)書類審査
     書類審査では「履歴書」および「研究計画書」を審査対象として、書類審査合格者を決定します。
   (2)面接試問
     書類審査合格者には「小論文」(5,000字程度)の提出を課し、
     これと「研究計画書」に基づいて面接試問を行います。

 3.2024年度シニア入試の出願について
   (1)出願期間
     
2023年6月19日(月)~6月23日(金)【日付印有効】   
   (2)説明資料    
     コチラをご参照ください(個別の説明会は実施いたしません)。
   (3)出願書類の配付
     配付を希望される方は【2023年5月10日(水)~6月23日(金)17時00分】にフォーム(コチラ)に回答してください。
      ※受付期間外はフォームに回答できません(「このフォームの回答は現在収集していません。」と表示されます)。
     ※回答を確認次第、順次普通郵便でお送りしますが、郵送には時間を要しますので、出願期間までに余裕をもって手続きをしてください。
     ※回答後、10日経過しても到着しない場合は大学院事務室までお問い合わせください。
     ※出願期間に配布を希望される方は、回答後、大学院事務室商学研究科担当までご連絡ください(郵送で対応できない場合があります)。


 4. 教員詳細プロフィール(2024年度入試 募集教員のみ)
   経済、商業系列
   経営、会計系列
   金融・証券、保険、交通、貿易系列


    

◇シニア入試にて入学した院生の皆さんからのメッセージ

シニア入試受験のきっかけや現在の研究内容・院生生活などについて、シニア入試にて入学した院生の皆さんの”生”の声をお届けします。

※メッセージの詳細については、以下の院生氏名をクリックしてご覧ください。

◇シニア院生によるHPのリンク

明治大学大学院