Go Forward

明治大学大学院 商学研究科 シニアのための入学試験 「実践知」の「創造」と「伝承」 —貴方の歩んで来た道を次世代に—

◇シニア入試の目的

シニア入試ポスター

 明治大学大学院商学研究科では職業経験豊かな60歳以上の者を対象として、特別の入学者選抜を実施しています。

このシニア入試の目的は、長年の職業経験を新たな「実践知」の「創造」に結び付け、次世代に「伝承」しようとする、意欲あるシニア層の研究を支援する点にあります。

◇シニア入試の「概要」および「入試説明会」について

 1.シニア入試への出願資格
   次の2つの条件を満たすことが必要です。
   (1)大学(短期大学は含みません。)を卒業した者又は入学までに卒業する見込みの者
   (2)入学時に60歳以上の者
     ※なお、出願者は、シニア入試の理念を実現すべく、同一の職種または業種に25年以上の勤務経験を有する者であ 
      ることを原則とします。

 2.シニア入試の選抜方法
   選考は下記(1)および(2)の二段階方式とします。筆記試験はありません。
   (1)書類審査
     書類審査では「履歴書」および「研究計画書」を審査対象として、書類審査合格者を決定します。
   (2)面接試問
     書類審査合格者には「小論文」(5000字程度)の提出を課し、
     これと「研究計画書」に基づいて面接試問を行います。

 3.2022年度シニア入試(2021年度実施)の出願について
   
2022年度シニア入試の受験を希望される方は,必ず以下の3点をご確認ください。
   (1)シニア入試説明会
     5月22日(土)14時30分に実施します。
     詳細は 「2021年度大学院合同進学相談会の開催について」にて,5月上旬を目途にご案内します。
   (2)シニア入試概要・FAQ資料
      「2022年度シニア入試を志願される方へ」をご参照ください。
   (3)シニア入試出願書類受付フォーム
     新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け,出願書類は希望者へ郵送にてお送りすることとなりました。
     つきましては,送付先住所等を確認するため,
      「明治大学大学院商学研究科2022年度シニア入試【出願書類受付フォーム】」にて質問にご回答ください。
     【期間】
     5月22日(土)~7月1日(木)15時00分まで
     ※アンケートは上記期間内のみ回答可能になります。
     【注意事項】
     郵送には時間を要しますので,出願期間までに余裕をもって手続きをしてください。
     なお,出願期間(2021年6月28日(月)~7月1日(木))に配布を希望される方は,
     アンケートの回答後,大学院事務室商学研究科担当まで,ご連絡ください(郵送で対応できない場合があります)。

 4. その他
    (1)「教員詳細プロフィール」
      2022年度シニア入試において, 学生募集をする教員の資料です。ご参考ください。
       【教員詳細プロフィール その1(経済~商業系列)】
       【教員詳細プロフィール その2(経営~会計系列)】
       【教員詳細プロフィール その3(金融・証券~貿易系列)】

          (2) シニア入試担当教員科目の2021年度シラバス(参考)
      2022年度シニア入試において, 学生募集をする教員の担当科目のシラバス(2021年度版抜粋)です。ご参考ください。
    

◇シニア院生による研究成果報告書『実践知の創造と伝承』

 シニア院生が修了される際に,自身の研究成果を報告書としてまとめております。
 ※2020年度より,HPで公開しております。過去の報告書については,公開いたしません。
 
  □ 2020年度
 

◇シニア入試にて入学した院生の皆さんからのメッセージ

シニア入試受験のきっかけや現在の研究内容・院生生活などについて、シニア入試にて入学した院生の皆さんの”生”の声をお届けします。

※メッセージの詳細については、以下の院生氏名をクリックしてご覧ください。

◇シニア院生によるHPのリンク

明治大学大学院