Go Forward

政治経済学研究科

【政経研】2025年度特別講義としてSteen Thomsen氏の講演会を開催しました

2026年01月29日
明治大学

  2026121日、明治大学駿河台キャンパスにおいて、明治大学大学院政治経済学研究科2025年度特別講義(コーディネーター:倉地真太郎准教授)として、Steen Thomsen氏(コペンハーゲンビジネススクール教授)をお招きし、講演会を開催しました。テーマは「デンマークの産業財団モデルとは何か?-国家と市場のあいだを考える-」で、高福祉・平等のイメージで知られるデンマークの、もう一つの顔である産業財団について講演いただきました。

 Thomsen氏はデンマーク産業財団研究の第一人者で、企業が財団を所有するのではなく、財団が企業を所有するという独自の仕組みについて解説されました。この産業財団モデルは、利益を社会へ還元しながら長期的な視点でイノベーションを創出する特徴を持ち、デンマークの高い国際競争力を支えています。近年、国内外で注目を集めているこのモデルの仕組みと社会的意義についてお話しいただきました。

 講演の後半では、スペシャルゲストとしてランボル財団(The Ramboll Foundation)副理事長のNeel Stroebaek氏にもご登壇いただき、実際に産業財団を運営する立場から具体的な取り組みや財団の理念・目的についてお話しいただきました。

 講演会には学内外から多くの参加者が集まり、逐次通訳を通じて熱心に耳を傾ける様子が見られました。講演後には参加者との質疑応答が行われ、他国との比較やガバナンスのあり方について活発な意見交換が行われました。本講演会は、産業財団の研究者と実務家双方の話を聞く貴重な機会となり、盛況のうちに終了しました。

コペンハーゲンビジネススクール教授 Steen Thomsen氏コペンハーゲンビジネススクール教授 Steen Thomsen氏

ランボル財団副理事長 Neel Stroebaek氏ランボル財団副理事長 Neel Stroebaek氏

明治大学大学院