政治経済学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料請求はこちら

学内情報サービス

大学院修了生から

博士前期課程

政治学専攻
2017年3月修了

 大学院という選択

 私は、大学時代に日米中関係について研究したいと考えて進学しました。大学は別の学校に通っていましたが、当時の関心テーマに関する文献を読むなかで現在の指導教授を希望しました。
入学後は、一年目で履修単位をおおよそ取得し、翌年は修士論文に専念する場合が多く、私も一年目で様々な授業を履修しました。授業は、講義形式よりも参加型が中心となり、事前に各自で授業準備を行ったうえで報告や議論をします。はじめは慣れることに苦戦することもありましたが、それだけ学ぶことは多く、学ぶことのおもしろさを感じました。また、研究を進めるなかで困ることがあっても周りに相談できる人がいくらでもいることも大学院で学ぶ魅力の一つであると思います。修士論文の執筆中は,先生や研究室の先輩からのアドバイスをとてもありがたく感じました。
大学院で研究するには、明治大学は非常に充実している環境です。そのなかで自分は何を学びたいのか、何がしたいのかを考え、いかに実現させるのかは自分次第です。皆さんの大学院での時間が有意義なものになることを願っています。
 

 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.