Go Forward

情報コミュニケーション
学部

情コミ学部生と留学生との「オンライン交流会」を実施しました

2022年02月21日
明治大学 情報コミュニケーション学部

参加者全員での集合写真参加者全員での集合写真

めいじろうも参加!めいじろうも参加!

情報コミュニケーション学部は,学部独自に実施している留学生向け国際交流プログラム「オンライン・プレ留学プログラム」の一環として,当プログラムに参加している留学生と本学部生との「オンライン交流会」を1月20日に実施しました。
当交流会は,留学生の日本への留学のモチベーション維持・向上に繋げるとともに,本学部生にとって,「留学」という同じ志を持つ学生同士の横のつながりをつくり,留学に関する情報共有やモチベーション向上を目的に企画されました。

本学部からは,次年度に交換留学を予定している学生および今学期に交換留学を経験し帰国したばかりの学生の合計4名が参加し,ベトナム国家大学ハノイ外国語大学の学生4名と交流しました。

当日は,情報コミュニケーション学部長より挨拶があり,留学への激励のお言葉がありました。
当交流会は3部構成となっており,第一部では,『情コミ学部生間の交流』として,これから留学する学生は自分の留学プランを共有しました。留学を経験した学生からは,コロナ禍での留学経験をシェアしてくれた後,これからの留学についてアドバイスをしてくれました。

第二部では,ベトナムの留学生が加わり,リアルタイムでの『和泉キャンパスツアー』を実施。学部事務室の職員がカメラを片手にキャンパスを回り,本学に関するクイズを交えながら,和泉キャンパスを紹介しました。途中,図書館に居た「めいじろう」と遭遇し,キャンパスツアーを盛り上げてくれました。

第三部は,『情コミ学部生と留学生との交流』として小グループに分かれての交流時間の予定でしたが,留学生が事前にベトナムや出身大学等についてのプレゼンテーションを用意してくれたため,急遽予定を変更して,全員での交流時間となりました。

最後に,本日の感想をシェアしてもらい,全参加者での写真を撮影後,終了となりました。

参加した留学生や本学部の学生からは,「情コミ学部生とリアルタイムで交流でき嬉しかった」「ベトナムの留学生は日本語が皆上手で驚いた。自分もこれから留学に行くので現地語の勉強を頑張ろうと思った。」などの感想をいただきました。