現在、東京の荒井東京法律事務所にて勤務しております。知的財産関連の案件が業務の中核ではありますが、知的財産分野に限らず、幅広く企業法務全般を取り扱っています。
明治大学法科大学院は、各分野に素晴らしい研究者、実務家の先生方がいらっしゃるため、授業では、基本的なことから実務的な内容まで、幅広い学修をすることができます。また、先生方は、授業時間に限らず、空き時間や長期休暇の際にも、質問すれば丁寧に答えて下さる等、非常に恵まれた環境だったと思います。更に、明治大学法科大学院には、とても豊富なカリキュラムが揃っています。私は、入学前は特に興味がなかったのですが、知的財産関連科目がとても充実していたことから、試しに一つの授業を履修してみたところ、とても面白く、そこから知的財産の魅力にひかれ、その後5コマ程の関連科目を履修し、現在の仕事にも繋がっています。このように自分が興味を持った分野については、とことん学ぶことができる環境があります。
また、法科大学院には共に司法試験合格を目指す仲間がいます。私も、同期と自主ゼミを組み、司法試験に向けて勉強をしてきた結果、今ではゼミの全員が合格することができました。これから司法試験を目指す皆さんは、この素晴らしい環境を最大限に利用して欲しいと思います。そして、司法試験に合格され、実務家となられることを心より楽しみにしております。