Go Forward

セミナーハウスに関するQ&A(1)申込みにあたって

(1)申込みにあたって

Q1:セミナーハウスの利用申込みはどのようにすれば良いですか。

 Oh-o!Meijiのアンケート機能を利用して申込んでください。その後の手続きはOh-o! Meiji グループ機能を利用して行います。
 詳細は「厚生施設利用申込・利用手続きマニュアル」を参照ください。

Q2:利用申込みは学生支援事務室の窓口でも受け付けてもらえますか。

 学生支援事務室窓口での申込みは受け付けていません。
 アンケート回答データを元に「厚生施設利用願(利用証)」を発行しますので,Oh-o!Meijiをご利用ください。

Q3:教職員の引率がなく,学生のみの団体でもセミナーハウスは利用できますか。

 本学セミナーハウスは教職員の引率が無くても利用できます。サークル合宿・友人との親睦旅行にもご利用ください。なお,教職員の引率がある団体でも,ルールをお守りいただけない場合は,利用をご遠慮いただくことがあります。

Q4:副代表者を登録しなくても大丈夫ですか。

 大学やセミナーハウスから連絡をすることがあります。代表・副代表者は必ず登録してください。

Q5:夏季・春季休業中の利用抽選に参加し忘れたのですが,もう春季・夏季休業中の利用はできませんか。

 夏季・春季休業中の利用に関する抽選は例年,夏季:6月・春季:12月に行っています。
 なお,抽選後(夏季:7月初旬・春季:1月初旬から)に,予約空き日程について先着順で利用申込みを受け付けます。
 厚生施設利用申込み受付に関する日程のお知らせは,Oh-o!Meijiで配信しますので,見逃さないように注意してください。

Q6:予約可能な日程を確認したいのですが,現在の予約状況は分かりますか。

 ホームページで「厚生施設利用状況」を随時更新・掲載しています。申込み時の参考にしてください。
 なお,利用状況は刻々と変わるため,ご希望に添えないことがあります。

Q7:部屋のタイプは希望できますか。

 利用状況を踏まえ部屋割りをしているため,部屋タイプの希望は受け付けていません。手配客室数・部屋タイプについては「厚生施設利用願(利用証)」で確認してください。
 事情によっては特例で希望に応じることがあります。申込み前にご相談ください。
 各セミナーハウスの部屋タイプは「山中・清里・菅平セミナーハウス利用基本情報」を参照ください。

Q8:2泊以上する場合の利用料金はいくらですか。

 「1泊2食付:3,410円」(※)です。
 2泊する場合には,「3,410円×2泊=6,820円」,3泊する場合には「3,410円×3泊=10,230円」となります。
 ※2019年10月1日料金改定。

Q9:「特別料理」とは何ですか。利用方法も教えてください。

 「特別料理」は食堂を利用して行う懇親会で提供するおつまみやお菓子盛り合わせのことです。
 利用申込みアンケートの“特別料理利用に関する項目”で【利用する】を選択し,利用日を回答ください。
 【利用する】を選択した団体は「特別料理・飲料注文票」を記入の上,セミナーハウスへFAXし,注文を確定してください。
 また,「特別料理」と併せて飲料の注文も受け付けています。
 ※セミナーハウス飲食物の持込みについては,Q12を参照のこと。

Q10:BBQをしたいのですが・・・。

 BBQは山中・清里セミナーハウスにおいて,夏季休業中(8/1~9/19)の「昼食」として利用することができます。
 利用申込みアンケートの“BBQ利用に関する項目”で【利用する】を選択し,利用日を回答ください。
 申込み完了後にBBQ利用を希望する場合は,「厚生施設利用変更願」に入力の上,Oh-o! Meiji グループ機能を利用して提出してください。

Q11:卒業生だけで構成されている団体でも利用できますか。

 本学厚生施設は,明治大学の学生・教職員の利用を目的としているため,卒業生のみで構成されている団体はご利用いただけません。

Q12:飲食物をセミナーハウスに持込みたいのですが。

 2017年度から,事前申請により認められた場合のみ,飲食物の持込みを許可します。
 利用申込みアンケートの“飲食物の持込みに関する項目”で,誓約書の内容を確認後,「同意の上,申請します。」を選択し,回答してください。
 参加者の学年等のアンケート回答内容に基づき,持込み可否を決定の上,各団体に通知します。
 持込みが許可された団体は,現地チェックイン時に「セミナーハウス飲食物持込みに関する誓約書」を提出してください。
 なお,名簿提出後に未成年者が多数を占める団体については,アルコールの持込み許可を取り消す場合があります。
 未成年者が多い団体は,事前にその旨を学生支援事務室のセミナーハウス担当にご相談ください。

Q13:個別配慮の対応はしていますか。

 利用にあたり,特別な配慮またはサポートを希望する場合,申込みの前に学生支援事務室(03-3296-4207),
 またはレインボーサポートセンター(03-3296-4605 ※平日のみ 10:00~17:00)へご相談ください。
お問い合わせ先

学生支援事務室(厚生担当)

駿河台キャンパス リバティタワー3階

メール:kousei(アットマーク)mics.meiji.ac.jp
電話:03-3296-4207