学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

セミナーハウス利用に関するQ&A

(3)施設利用にあたって

Q1:セミナーハウスでの禁止事項はありますか。

 利用者全員がルールを守り,明大生として恥ずかしくない節度ある行動をとるようお願いしています。

 詳細は「厚生施設利用心得」を確認してください。

Q2:飲食物を持込んでも良いですか。

 「(1)申込みにあたって」のQ12を参照してください。

Q3:持参しなくてはいけないものは何ですか。

 次のものは,利用時に忘れず持参してください。
 (1)学生証(チェックイン時に利用者全員の提示が必要) ※卒業生の場合は,運転免許証等の身分証明書
 (2)保険証(家族との同居で持参が難しい場合には,コピー)
 (3)タオル・歯ブラシ(販売・貸出しはしていません)

Q4:施設利用料・昼食代等の清算方法を教えてください。

 チェックアウト時に現地フロントにてお支払いください。
 なお,キャンセルがあった場合のキャンセル料等についても現地払いとなりますのでご注意ください。

Q5:食事・入浴・消灯時間等は決まっていますか。

 食事・入浴・消灯時間の他,研修室の利用時間等も設けています。
 詳細は「山中・清里・菅平セミナーハウス利用基本情報」を確認してください。

Q6:遅れて現地に合流する予定です。何時までなら入館できますか。

 消灯・施設施錠が23:00と決まっていますので,遅くとも22:00までにはチェックインしてください。
 また,遅れて現地に合流する利用者がいる場合,必ず利用日前までに到着時間等を含め管理人へ報告してください。

Q7:宿泊をせず,日帰りでセミナーハウスを利用する人がいます。事前の手続きは必要ですか。

 日帰り利用者には「入館許可証」を発行しますので,以下の情報を確認し,早めに学生支援事務室(厚生担当)にご相談ください。
 ※当許可証がない場合には,セミナーハウスへの入館を認めません。

 (1)氏名 (2)学生番号 (3)利用日付・入退館時間 (4)往路の交通手段・出発時刻 (5)昼食・夕食の必要有無

 【例】(1)明治太郎 (2)1110009999 (3)4月1日(月)12:00~18:00 (4)高速バス・18:20発 (5)昼食必要・夕食不要

Q8:他団体がいる場合,入浴時間は入れ替え制ですか。

 特に入れ替え制を導入していませんので,他団体と譲り合ってご利用ください。

Q9:花火はできますか。

 セミナーハウス敷地内の指定された場所でのみ実施できます。施設は樹木等に囲まれているため,火の取り扱いには十分に注意してください。また地域のルールについても管理人に確認し,周辺住民の方々の迷惑にならないよう心掛けてください。
 なお,打ち上げ花火・音の出る花火は使用できません。

Q10:現地でのレジャー,アクティビティを紹介してもらえますか。

 現地で楽しめるレジャー,アクティビティは「山中・清里・菅平セミナーハウス利用基本情報」で確認してください。
 なお,予約手配は各自でお願いします。近隣のおすすめ施設については現地管理人にご相談ください。

Q11:菅平セミナーハウスにて,スキーをチェックアウト後にした場合,入浴はできますか。

 できません。次の利用団体受け入れ準備を行う都合上,チェックアウト後の入浴はできませんので,ご注意ください。

Q12:研修で利用するための備品(国際交流のための浴衣一式等)を事前にセミナーハウスへ送ることはできますか?

 事前に学生支援事務室(厚生担当)にご相談ください。
 ※個人の荷物および飲食物の送付は一切認めません。

Q13:車で行こうと思っていますが,駐車場はありますか。

 数台分の駐車スペースを設けてありますが,交通事故等の無用なトラブルを避けるため,原則として公共交通機関の利用をお願いしています。
 あえて,自動車・バイク等を利用して来館される場合は事前に管理人にご連絡ください。

Q14:バスの運転手さんはセミナーハウスに宿泊できますか?

 バスの運転手さんにはセミナーハウスを利用いただけません。
 近隣の施設の手配をお願いします。

Q15:セミナーハウスに忘れ物・落し物をしてしまいました。どうすれば良いですか。

 セミナーハウスの落し物は,最終的に学生支援事務室(駿河台)の遺失物係で保管しています。
 忘れ物・落し物に気が付いたら,リバティタワー3階の学生支援事務室(遺失物担当)に問い合わせてください。
 なお,問合せ時には紛失日・紛失場所を申し出てください。
 問合せ先:学生支援事務室(駿河台)遺失物担当 03-3296-4206

問い合わせ先

学生支援事務室(厚生担当)
駿河台キャンパス リバティタワー3階

メール:kousei(アットマーク)mics.meiji.ac.jp
電話:03-3296-4207

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.