Go Forward

2022年度秋学期募集の給費奨学金について

秋学期において、以下の奨学金を一括で募集を行います。

概要

◆明治大学給費奨学金(未来サポータ給費奨学生)(※1年~4年生対象)

経済的理由により修学困難な学部生を対象とした給費奨学金(返還不要)です。家族住所や学部により給付金額が異なります。
また、2019年以前入学者で特に困窮度の高い学生は、「未来サポーター給費奨学生」として採用され、授業料1/2相当額を給付します。
なお、奨学金の給付は単年度のみです。在学中通算で4回まで申し込むことができます。

◆明治大学連合父母会一般給付奨学金(※1年~4年生対象)
明治大学連合父母会が給付する奨学金制度(返還不要)です。経済的理由により修学が困難な学部生を援助することを目的としています。
なお、奨学金の給付は単年度のみです。希望者は、毎年度出願する必要があります。

◆明治大学校友会奨学金「前へ!」(※1年~3年生対象)
明治大学校友会からの寄付金を原資として、経済的な理由により就学が困難な学生に、地域性および経済状況を重視したうえで選考し、給付します。
なお、奨学金の給付は単年度のみです。希望者は、毎年度出願する必要があります。

それぞれの奨学金の詳細は、以下に掲載されている募集要項等でよく確認したうえで申し込みを行ってください。  

1.申請期間

【Step1 オンライン申請】
2022年9月19日(月) ~ 9月22日(木)23時

※上記期間を過ぎての申請は一切受け付けません。
 

【Step2 必要書類の提出】
2022年9月27日(火) ~ 9月30日(金)23時

※上記期間を過ぎての提出は一切受け付けません。

2.申請方法(Step1とStep2をそれぞれの申請期間内に必ず完了させること)

【Step1 オンライン申請】
Oh-o!Meijiのアンケート「【奨学金】秋学期の給費奨学金受付」から必要項目を入力・登録してください。

【Step2 必要書類の提出】
Step1の申請者を対象として、必要書類提出用のOh-o!Meijiグループ「2022年度秋学期の給費奨学金申請者」に登録を行います。
当該グループを通じて、必要書類データをアップロードして提出してください。

3.申請関係書類

1.秋学期の給費奨学金一括申請 申請チェックリスト(提出不要)
2.収入状況報告書(PDF版)
  ※Word版はこちらからダウンロードできますが、元の書式が削除や変更されていたり、ずれたりしているものは無効となる可能性がありますので入力時はご注意ください。
3.オンライン申請下書き用紙(提出不要)※9月7日更新(設問1の2の文言を修正しました)
4.申請方法の手順(提出不要)

※上記1~4の本学所定様式以外の必要書類は、ASSISTおよび募集要項を参照の上で各自用意すること。

4.出願に当たっての注意事項

・申請方法等の詳細は募集要項でよく確認したうえで申請してください。
・3つ(明治大学給費奨学金・連合父母会一般給付奨学金・校友会奨学金「前へ」)の奨学金を同時に募集しますので、申請区分を間違えず選択してください。
 ただし、連合父母会一般給付奨学金・校友会奨学金「前へ」は両方申請した場合、採用はどちらかのみのとなります。
・奨学金の申請にあたり、必ず保護者への説明を行ってください。
・申請書等はすべて共通です。したがって、併願する場合も所得関係書類は1部のみで結構です
・不備があった場合の連絡は、電話やOh-o!Meijiで個別にご連絡しますので、連絡が取れるようにしておいてください。
・連絡が取れない(不備の解消ができない)場合は、選考から外れる場合がありますので、注意してください。
・昨年度に1年間通常どおり在籍した者で、原級となり今年度は進級しなかった学生は今年度の募集に申請することができません。
・明治大学校友会奨学金「前へ!」を希望する場合は、父母が住んでいる市区町村の住民票を提出してください。
・留学ビザを取得(取得予定の場合も含む)の外国人留学生は本奨学金の対象外です。

お問い合わせ

以下のお問い合わせフォームにて、お問い合わせ項目で「奨学金について相談したい」を選択の上でお問い合わせください。(回答には数日かかる場合があります。あらかじめご了承ください。)
お問い合わせフォーム