Go Forward

明大サポート奨学金~めいじろうからの贈り物~

明大サポート奨学金~めいじろうからの贈り物~

この奨学金は、株式会社明大サポートからの寄付金により家計急変・困窮者への支援を目的とした給費奨学金です。

主たる家計支持者の会社都合および病気による失職、大幅な減給、会社の倒産などにより家計状況が急変した(定年等は該当しません)、または家計状況が1年以上継続して困窮している学部生を対象に、明大サポートが給付する制度です。家計状況が急変した場合は、事由発生から1年以内(ただし事由発生が入学後に限る)の期間で、在学中一度に限り申し込みをすることができます。

また、同一事由で連合父母会緊急給費奨学金を受給した場合や同一年度内に「明治大学特別貸費奨学金」の貸与を受ける場合は、出願資格はありません。

給付額

授業料年額4分の1相当額を給付します。
※学部、入学年度により、給付額が異なります。授業料は本学ホームページ等でご確認ください。

申請資格

以下のすべてに該当する学部生(外国人留学生を除く)
・経済的に困窮し、学修の継続が困難な者。(家計収入が無収入に近い状態であること。)
 ※大学が別途定める基準に照らし合わせて経済的困窮度を判断します。
・日本学生支援機構第一種または第二種奨学金の貸与をすでに受けていること(申請中を含む)。
・事由発生が入学後であること。
・過去において同奨学金に採用されていない者

学業成績

大学が別途定める学業成績基準単位(卒業要件内のものに限る)以上の単位を概ね修得していること。
※ 1年生は春学期の修得単位数が認定されるまでは成績を問いません。また、休学履歴がある場合はこの限りではありません。奨学金係にご相談ください。

申請方法

お問い合わせフォームにより、 各キャンパス奨学金係にまずはご相談ください。出願資格の確認等を行ったうえで申請方法の詳細をご案内いたします。

その他留意事項

・採用後は、奨学金の使途や今後の学生生活についての抱負などを、報告書として提出していただきます。
・採用後、休学、若しくは退学したとき又は除籍となったとき、学校処分となった場合は,支援金及び奨学金を返還していただきます。
・奨学金の振込先は指定銀行(三井住友銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行)に限ります。