Go Forward

学生生活

【駿河台ボランティアセンター】本学学生が災害救援ボランティア活動訓練に参加します。(1/15)

2009年12月24日
明治大学

 2010年1月15日(金)に,「平成21年度千代田区帰宅困難者避難訓練(総合防災訓練)」(主催・千代田区他)が,秋葉原駅周辺をメイン会場として,丸の内,飯田橋,四ツ谷の区内4会場で実施されます。

 この訓練は,「マグニチュード7.3の首都直下地震が発生し,千代田区内でも震度6強を観測。区内で負傷者が発生しているほか,建物倒壊等による生埋め者も発生している模様。さらに,交通機関の運行停止等により駅周辺には多数の人が滞留しはじめ,混乱の発生が危惧されている。区内各地では,区,地域協力会,防災機関,ボランティア等が,自らの身を守るための行動をとるとともに,被害を軽減するための防災活動を開始した」という想定のもと行われるもので,千代田区と「大規模災害時における協力体制に関する基本協定」(2004年1月締結)を結んでいる本学からは,駿河台ボランティアセンターが募った本学学生が当センター担当職員とともに参加します。

 訓練において本学学生は,社会福祉法人千代田区社会福祉協議会ちよだボランティアセンター,災害救援ボランティア推進委員会および区内大学の職員・学生と共同で,秋葉原会場で「災害ボランティアセンター」の運営訓練,外国人要援護者の支援を目的とした「多言語支援センター」の設置訓練に参加,その後四ツ谷会場に移動し,「大学ボランティアセンター」の設置運営訓練や徒歩帰宅訓練参加者への支援を行います。また,これらの訓練全体を通して,最新型の携帯端末を使用しての災害情報の伝達・収集訓練も行います。

〔参考〕
千代田区防災ホームページ
http://www.bousai.city.chiyoda.lg.jp/disaster/info_020924.html