Go Forward

学生生活

体育会硬式野球部「明治神宮野球大会」15年ぶり5度目の優勝

2011年11月27日
明治大学


明治大学体育会硬式野球部は11月27日、明治神宮外苑創建85年記念「第42回明治神宮野球大会」決勝に臨み、2対0で愛知学院大学に勝利し15年ぶり5度目となる優勝を飾りました。

全国各地のリーグ戦優勝校が集まる本大会で、決勝の相手となったのは北陸・東海三連盟代表の愛知学院大学。本学は前日の準決勝に続いてエース野村祐輔投手(商学部4年)が先発しました。

投手戦となった試合が動いたのは6回表。
阿部寿樹選手(情報コミュニケーション学部4年)がタイムリーヒットを放ち1点を先制しました。

7回裏、ここまで2塁を踏ませない投球を続けてきた野村投手ですが、1死3塁のピンチを迎えました。
しかし、4年間の想いを込めた力投でスクイズをかわし、無失点で切り抜けました。

チームは8回に待望の追加点をあげると、残る2回を野村投手が無安打に抑え、2対0で勝利!
15年ぶり5度目となる大学野球日本一の座に輝きました。

皆さまの熱い声援が優勝の大きな力となりました。誠にありがとうございました。

4安打完封でチームを優勝に導いた野村(商4)4安打完封でチームを優勝に導いた野村(商4)

5回のピンチを、見事なチームプレーで牽制アウトに5回のピンチを、見事なチームプレーで牽制アウトに

3安打1打点と大活躍の阿部(情コミ4)3安打1打点と大活躍の阿部(情コミ4)

歓喜の胴上げ、宙を舞う善波監督歓喜の胴上げ、宙を舞う善波監督