Go Forward

国際日本学研究科

院生フォーラム&懇親会が行われました

2022年05月13日
明治大学

懇親会の様子1懇親会の様子1

懇親会の様子2懇親会の様子2

5月6日、今年度の院生フォーラムと新入生歓迎懇親会が行われました。

 院生フォーラムは、領域と学年を越えて、研究科のすべての院生が自分の研究内容を手短に発表し、お互いの研究について知る機会としているもので、コロナ禍以前は中野キャンパス6階のクロスフィールドラウンジを使ってのポスター発表の形をとり、ポスター前に立つ時間帯をずらすことで、院生同士がお互いの研究について説明しあう活気のある会になっていました。

 2020年度、21年度は、ZOOMを用いて、オンラインでのプレゼンテーションを行う形となりましたが、今年度は対面に戻しつつ、ポスター発表では密になり過ぎるという判断から、三つの教室に分かれて、パワーポイントなどを用いたプレゼンテーションを行う形としました。

 院生フォーラム終了後は、新入生歓迎懇親会として、クロスフィールドラウンジに集まって、研究科担当教員の自己紹介、そしてこれも密になり過ぎないよう3つのグループに分かれての教員・院生の(飲食を伴わない)懇談会を行ないました。

 国際性と学際性を重視する本研究科としては、院生一人一人が、自分の学問分野とは異なる学問分野の研究方法や問題意識に触れることで、自分の研究を相対化し、視野を広げる機会として、この院生フォーラムを位置付けています。自分とは違うものの見方を知ることの面白さに気付くことは、変化の激しい時代に求められる柔軟な知性を育てることにもつながるはずです。本研究科では、感染状況などにも注意しつつ、より良い形で、こうした場や機会を提供していきたいと考えています。
明治大学大学院