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・東映動画による韓国のアニメスタジオへの作画工程の外注が韓国のアニメ産業におよぼした影響に関する研究 ・男性同性愛表象としてのBLをめぐる言説とコミュニケーション —やおい論争から現在まで—
・メイド喫茶ブームの形成過程の研究 —現場の証言およびマスメディア・ネットのテキストマイニング調査を中心に—
・トレーディングカードゲーム成立史 —その導入,および市場の変化を中心に—
・2000年代のアニメ産業における“声優”の職能の拡張について
—音楽活動やイベント・ラジオ番組への出演に関する調査を中心に—
・中国の動画共有サイト「嗶哩嗶哩」の研究
—日本のマンガ・アニメ・ゲームのファンによる投稿動画の質的変化を中心に—
・初期中国マンガ雑誌『画書大王』『少年漫画』における「少女マンガ的表現」のはじまり
・中国における日本型自動車流通システムの導入と普及 —ディーラー・システムを中心に—
・台湾出身の元留学生が日本企業で活躍する条件に関する研究
・定時制高校教育の異文化間教育学からの捉え直しに関する研究 —X高校を事例として—
・フランス語母語話者のための「よ」「ね」「よね」の教育
・日本語母語話者と中国語母語日本語学習者の事態把握の違い —移動表現と授受表現の使用の比較を通して—
・極楽から天国へ —近代語における「天国」の受容—
・Teachers' Perceptions of the English Curriculum Guidelines in Japan and Taiwan
・Transitions of English Learners' Vocabulary Learning Strategy Beliefs and Use
・エマニュエル・レヴィナスにおける感受性と意味作用 —「発話と沈黙」から『全体性と無限』へ—
・視覚と啓蒙 —『小国民』におけるイラストレーション考察—
・ マンガの絵の左右が持つ意味 —『テニスの王子様』を事例として—
・ 「家族もの」から「恋愛もの」へのシフトはいかにして起きたか
—『りぼん』『なかよし』を題材として—
・ 「晋江」における中国オリジナル「BL小説」の実態調査
・ 中国の少女マンガ『学園GOD!』における日本的な表現技法とは何か
・ 日本のインターネット上で展開される連鎖的創作活動とそのファン・コミュニティの特質について
—「VOCALOID」におけるケース・スタディ—
・ アニメ等のキャラクターを題材とした美少女フィギュアの発展と関連分野におけるファン活動との関係について
・ 中国のインターネット上の悪趣味の伝播に見られる日本のポップカルチャーの影響について
—KUSOの概念の受容と変容を中心に—
・ 中国におけるアニメ製作の制度的問題点の研究
・ 日本の同人誌即売会をモデルとする中国のイベントおよびその参加者に関する研究
—上海の事例を中心に—
・ 中国におけるVODサービスの発展方向に関する研究
—日本のVODサービスの現状をもとに—
・ 日本における新聞社がデジタル新聞をさらに普及させるためにどのようにすればよいか?
—デジタル新聞の有料化に関する研究—
・在日日本語学校生の日本における異文化適応に関する研究
—動機づけ要因との関係に着目して—
・ 東京在住留学生のコミュニティ参加と異文化適応に関する研究
・日中韓母語話者における「許可求め」の対照研究
・会話文における「から」に関する日中対照研究 —日本語教育現場への提言—
・日中対照翻訳をめぐって —漫画世界のオノマトペ—
・「金剛石」が「ダイヤモンド」に変わるとき —ダイヤモンド関連語彙の歴史—
・『浮雲』の文体推移 —『怪談牡丹燈籠』との比較から—
・ Teacher's Use of the Learners' L1 in the L2 Classroom
・Teaching Learning Strategies to Foster Students' Zest for Life in the Japanese English Teaching Context