Go Forward

入学試験向け参考文献等

博士前期課程に入学を希望する方へ

 国際日本学研究科博士前期課程を目指すに当たって、事前に読んでおくことが望ましい参考文献等のリストです。指導教員ごとに挙げています。
 本研究科を受験する際には、まず大学院において探究したいと考える研究テーマを明確に定めるとともに、下記のリストを参考にして幅広い教養の基礎を固めてください。
ポップカルチャー研究領域
  • 藤本 由香里
    • 藤本由香里2008.『私の居場所はどこにあるの?』朝日文庫
    • 米澤嘉博.2007.『戦後少女マンガ史』.ちくま文庫.
    • 伊藤剛.2005.『テヅカ・イズ・デッド』.NTT出版
    • 夏目房之介.1997.『マンガはなぜ面白いのか』.NHK出版.
  • 森川 嘉一郎
    • 中川大地.2016.『現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から』.早川書房.
    • 小山友介.2016.『日本デジタルゲーム産業史: ファミコン以前からスマホゲームまで』.人文書院.
    • 山中智省.2010.『ライトノベルよ、どこへいく—1980年代からゼロ年代まで』.青弓社.
    • コミックマーケット準備会.2005.『コミックマーケット30’sファイル—1975-2005』コミケット.
    • 山口康男.2004.『日本のアニメ全史—世界を制した日本アニメの奇跡』.テンブックス.
  • 宮本 大人
    • 氷川竜介(2025)『空想映像文化論』KADOKAWA
    • 氷川竜介(2023)『日本アニメの革新』KADOKAWA
    • 津堅信之(2022)『日本アニメ史』中央公論新社
    • 三輪健太朗(2014)『マンガと映画』NTT出版
    • 米沢嘉博(2009)『戦後ギャグマンガ史』筑摩書房
    • 米沢嘉博(2008)『戦後SFマンガ史』筑摩書房
    • 米沢嘉博(2002)『戦後野球マンガ史』平凡社
    • 大塚英志・ササキバラゴウ.2001.『教養としての(まんが・アニメ)』.講談社.
    • 夏目房之介.1998.『手塚治虫の冒険』.小学館.
日本社会・産業システム研究領域
多文化共生・異文化間教育研究領域
日本語学・日本語教育学研究領域
英語教育学研究領域
  • 大須賀 直子
    • ジェニー・トマス.1998.『語用論入門』.研究社出版.
    • ペネロピ・ブラウン&スティーヴン・レヴィンソン.2011.『ポライトネス:言語使用におけるある普遍現象』.研究社.
    • 石原紀子(編著)・アンドリュー・D・コーエン(著).2015.『多文化理解の語学教育 語用論的指導への招待』. 研究社.
  • 廣森 友人
    • Dornyei, Z., & Ushioda, E. (2021). Teaching and researching motivation (3rd ed.). Routledge.
    • Mackey, A., & Gass, S. (2022). Second language research: Methodology and design (3rd ed.). Routledge.
    • 廣森友人・和田玲 (編著). (2024). 『エンゲージメントを促す英語授業: やる気と行動をつなぐ新しい動機づけ概念』 大修館書店.
    • 廣森友人 (2023). 『改訂版 英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法』 大修館書店.
    • 廣森友人 (編著). (2020). 『英語教育論文執筆ガイドブック: ジャーナル掲載に向けたコツとヒント』 大修館書店.
    • 酒井英樹・廣森友人・吉田達弘 (編著). (2018). 『「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法』 大修館書店.
  • 大矢 政徳
    • Biber, Douglas. 1988. Variation Across Speech and Writing. Cambridge University Press.
    • Jones, Christian and Daniel Waller. 2015. Corpus Linguistics for Grammar. Routledge.
    • Yule, George. 2017. The Study of Language, 6th edition. Cambridge University Press.
文化・思想研究領域
明治大学大学院