Go Forward

ヒロモリ トモヒト HIROMORI Tomohito
職格 専任教授
学位 博士(国際広報メディア)
最終学歴 北海道大学大学院
研究業績等 教員データベース
個人ホームページ 明治大学 廣森研究室
E-mail hiromori■meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
専攻分野(研究分野) 英語教育学、心理言語学、第二言語習得研究
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  ○

研究テーマ

1. 外国語学習者論,外国語自律学習論
学習者の個人差を形成する要因の中でも,学習動機,学習方略,学習スタイルに強い関心を持っています。また,それらの要因が自律学習を支える上でどのような役割を果たしているのかについても研究しています。

2. 外国語学習者エンゲージメント
外国語学習への積極的な関与,参加,取り組みを表す学習者エンゲージメント(learner engagement),ならびにそのようなエンゲージメントを引き出す授業デザインとその効果検証について研究しています。

3. 動機づけ方略,学習方略を取り入れた授業改善とその効果検証
動機づけ方略(motivational strategy)や学習方略(learning strategy)を取り入れた教育実践的介入を行い,その効果を認知的発達(学習方略の使用変化),情意的発達(動機づけの変化),言語的発達(英語力)など多角的な観点から実証的に研究しています。

4. 到達目標に準拠した第二言語(外国語)の学習・指導・評価
大学生が身につけるべき英語運用能力の到達目標を調査・分析し,大学卒業時までに求められる具体的な教育目標とその到達度を評価する基準の設定,ならびにその基準に基づいたカリキュラム開発の在り方について研究しています。

キーワード

学習動機,学習方略,学習スタイル,自律学習,学習者エンゲージメント,動機づけ方略,英語運用能力判断基準

主な大学院担当科目

英語教育学演習IVA~D、英語教育学研究(心理言語学)、言語・国際交流特別研究

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

本研究室では、上記の研究テーマにあるようなトピックを中心に、院生各自が個々の興味・関心や問題意識に基づいて研究を進めています。講義やゼミでの専門分野に関する研究指導だけでなく、授業外でも論文執筆や統計分析などについて定期的に勉強会を開催しています。明治大学国際日本学部の学生はもちろん、他大学や社会人など多様なバックグラウンドを持った方々の大学院国際日本学研究科(博士前期課程・博士後期課程)への進学を歓迎します。

まずは、研究室を訪ねたり、メールで相談したり、修了生に話を聞いたりしてください。廣森研究室では、やる気に満ちたゼミ生・院生を応援します。一緒に充実した研究室を作っていきましょう。

主な著書・論文

『エンゲージメントを促す英語授業: やる気と行動をつなぐ新しい動機づけ概念』(大修館書店,2024年)
『エンゲージメント×英語授業-「やる気」と「意欲」を引き出す授業のつくり方』(明治図書,2024年)
『改訂版 英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法』(大修館書店,2023年)
『Insights into teaching and learning writing: A practical guide for early-career teachers』(Castledown Publishers,2023年)
『英語教育論文執筆ガイドブック: ジャーナル掲載に向けたコツとヒント』(大修館書店,2020年)
『「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法』(大修館書店,2018年)
『何が海外留学を成功に導くのか? 留学の効果を最大化する3つのヒント』(デザインエッグ,2017年)
『英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法』(大修館書店,2015年)
『Language learning motivation in Japan』(Multilingual Matters,2013年)
『成長する英語学習者: 学習者要因と自律学習』(大修館書店,2010年)
『外国語学習者の動機づけを高める理論と実践』(多賀出版,2006年)
『英語教師のための学習ストラテジー・ハンドブック』(大修館書店,2006年)
『英語教師のための教育データ分析入門: 授業が変わるテスト・評価・研究』(大修館書店,2004年)

指導可能な研究テーマの例

英語教育学(動機づけ,学習方略,学習スタイル,学習者エンゲージメントをはじめとした学習者要因)/応用言語学(第二言語習得に関わる情意要因,心理と言語)/自律学習・自己調整学習論/到達目標に準拠した学習・指導・評価(カリキュラム策定,CAN-DOリスト)/研究方法論(量的研究,質的研究,混合研究)

これまでに指導した学位論文

【修士論文】
・The Impacts of Autonomy Support on Students’ Motivation for Learning English: Focusing on Three Social Contexts
・Using Digital Textbooks and Learner Motivation: From the Perspective of the ARCS model
・Cooperative Learning in an English as a Foreign Language Course at a Japanese University
・Learner's Motivation Change in English Writing Learning Process: From
 the Perspective of Self-Determination Theory
・The Developmental Process of Learner Autonomy and its Causalities
・The Relationship between L2 Motivation and L3 Motivation

明治大学大学院