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日本的ものづくりシステムの一般化、ものづくり組織能力の国際比較、自動車や電気電子、小売などの産業の国際化と競争力の国際比較
日本的ものづくりシステムと組織能力,研究開発・調達・生産・販売活動と国際展開、日本式システムの海外移転と変容など
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大学院生としては何よりも、強い知的探究心を持って、物事の本質を解明しようとする姿勢が求められます。
『「日中韓」産業競争力構造の実証分析』(創成社・2011年)編著 『中国における日・韓・台企業の経営比較』(ミネルヴァ書房・2010年)共著 『ものづくりの国際経営戦略』(有斐閣・2009年)共著 『ものづくり経営学:製造業を超える生産思想』(光文社新書・2007年)共著 『中東欧の日系ハイブリッド工場』(東洋経済新報社・2006年)共著
日本企業の開発・生産システムやその国際展開に関する研究 日本企業の販売活動(マーケティング)やその国際化に関する研究 日本企業の人事労務管理、さらに日本企業の組織特性に関する研究 新技術(デジタル技術)が日本の産業との社会システムに与える影響に関する研究など
【修士論文】 ・日本的経営システムの中国への移転と変容についての考察 —日本大手鉄鋼企業Y社の事例を中心に— ・日系食品メーカーの海外進出戦略 —日系メーカーのグローバル戦略の観点から— ・日本のコンビニエンスストア・システムに関する研究 —セブンプレミアムの開発及び生産体制を中心に— ・中国における日本型自動車流通システムの導入と普及 —ディーラー・システムを中心に—