Go Forward

国際日本学研究科

国日研フォーラム「イランにおける日本研究」が開かれました

2022年08月09日
明治大学 国際日本学研究科

7月26日、16時30分から約2時間にわたって、国日研フォーラムとして、アリレザー・レザーイ氏によるレクチャー、「イランにおける日本研究」が開かれました。

レザーイ氏は、テヘラン大学外国語学部日本語日本文学科助教授で、今年度、国際日本学研究科の招聘研究員として「『無常』の比較研究:『ルバイヤート』の無常と日本の無常を中心に」というテーマで調査・研究をされています。

イランという国の歴史的な概略、日本への関心、大学における日本についての研究・教育の現状など、日本ではあまり触れることのできない情報が多く含まれた内容で、参加した教員・院生にとっても非常に刺激的な内容でした。

対面とオンラインのハイブリッド開催にしたことで、国日研の教員・院生だけでなく、他学部からも含めて多くの参加があり、1時間ほどのレクチャーの後、さらに1時間ほど活発な質疑応答がなされました。

今回のテーマについては、同様の内容で別の公開の研究会でお話される予定とのことでしたので、明治大学の教員と学生に限定公開の形で実施しましたが、秋学期の終わりごろには、一年間の調査・研究の成果について、公開でお話しいただく予定です。 
明治大学大学院