Go Forward

国際日本学研究科

開設10周年記念シンポジウムご参加ありがとうございました

2022年11月21日
明治大学 国際日本学研究科

歴代研究科長による対談歴代研究科長による対談

特別講演特別講演

シンポジウムの様子シンポジウムの様子

 11月5日(土)、開設10周年記念シンポジウムが開かれました。

 対面、オンラインともに多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 研究科長対談では、初代研究科長の長谷川文雄先生と、最も長い6年間にわたって研究科長を務められた田中牧郎先生のお話を通じて、研究科の原点を再認識するとともに、今後のさらなる発展に向けて意を新たにすることができました。

 鵜戸聡先生の特別講演、および大矢政徳先生、小谷瑛輔先生のコメントは、いずれも大変刺激的な内容で、国際日本学研究科が意識すべき「国際」性とはどのようなものかについて、言語と文化の面から深く考えさせられる議論だったと思います。

 これらの内容は、後日当日の配信のアーカイブ動画としてご覧いただく予定ですので、しばしお待ちください。

 また、研究領域ごとの連続講座動画、および「先輩の声」動画も、当面の間掲載を続けます。いずれも充実した内容ですので、ぜひご覧いただければと思います。

 今後も、折に触れて、教育と研究の成果を学外に向けて発信していきたいと思いますので、引き続きご注目いただければと思います。よろしくお願いいたします。

(宮本大人)
明治大学大学院