Go Forward

国際日本学研究科

北京大学との日本語学・日本語教育学国際学術集会を開催しました

2021年10月26日
明治大学 大学院国際日本学研究科

20211016日(土)に、明治大学国際日本学研究科と北京大学外国語学院日本言語文化学科による、日本語学・日本語教育学国際学術集会が、オンラインで開催されました。本研究科と北京大学外国語学院とは、協力協定を結んでおり、201911月以来の2回目の開催となりました。

集会では、北京大学の教室と明治大学の教室をオンラインで結び、北京大学の教室からは孫建軍副教授による講演、明治大学の教室からは髙橋雄太助教・田中牧郎教授らによるワークショップが配信されました。その後、北京大学の院生2名、明治大学の院生2名の研究発表が行われました。その模様を、中国・日本の多くの大学や研究機関に所属する日本語研究者が視聴し、120名を超える参加者が討議に参加しました。

対面での国際交流ができなかったのは残念でしたが、それぞれの会場からの発表にも、オンラインによる質疑応答にも、熱がこもり、非常に有意義な議論ができました。
 協定を結ぶ二校の交流にとどまらず、日本語を研究する日中の多くの研究者による幅広い交流が実現できたことは、国際学術交流の新しい可能性を感じさせました。

■田中牧郎教授・高橋雄太助教授等によるワークショップ■田中牧郎教授・高橋雄太助教授等によるワークショップ

■明治大学側の様子■明治大学側の様子

■北京大学・明治大学参加者の記念写真■北京大学・明治大学参加者の記念写真

明治大学大学院