Go Forward

生田情報メディア

「マイPC活用講習会」(事前予約制)のお知らせ(5/26)【終了しました】

2018年05月10日
明治大学

自分のPCで生田のPC環境やソフトウェアを利用しよう!

生田メディア支援事務室では、「春学期パソコン講習会」の一環として5/26(土)に「マイPC活用講習会」を開講します。
この講習会では、自分のパソコンから明治大学が提供する情報サービスを利活用する方法を実習を通して学びます。
「自宅でも情報処理教室のソフトウェアを使いたい」、「無料で学術論文や各種新聞を読みたい」、「自分のパソコンをもっと有効活用したい」
このような思いを抱いたことがある皆さんにお勧めの講習会です。
講習中はアシスタントTAがサポートしますので、PC操作が苦手な方も安心してご参加いただけます。
実施概要は次のとおりです。

■日時・場所
日時:5月26日(土)13:30~16:00(予定)
場所:中央校舎5階 0501教室

■内容
1 学内無線LANサービス(MIND接続実習)
2 仮想デスクトップPC(ソフトウェアインストール,接続実習)
3 SSL-VPN接続実習
4 MINDで利用できるサービス紹介(図書館データベース,ALC NetAcademy 他)
5 その他のマイPC活用術紹介 など

■対象
・学外から大学の情報サービスを利用したい方
・パソコン初心者

■参加方法
〇事前予約制(定員20名程度)
 
予約は以下の方法で,先着順で受け付けます。
  a.事務室に来室して予約 ( 受付時間:平日9:00~16:30,土曜9:00~11:30 )
  b.電話で予約  [ 044-934-7710 ] ( 受付時間:平日9:00~16:30,土曜9:00~11:30 )
  c.メールで予約 [ ikuta_ta@meiji.ac.jp ]
〇講習会当日は自分のPCをご持参ください。PCをお持ちでない場合はご相談ください。

その他詳細は下記リンク先をご覧ください。
マイPC活用講習会ポスター

■今後の予定
夏期休暇中(8月1日~7日)に「夏期システム講習会」を実施します。
内容は「Photoshop」「Illustrator」「MATLAB」「C言語」「TeX」「SPSS」「Python」などの予定です。(日程・内容は変更の可能性があります。)
詳細は,情報関連講習会一覧 をご覧ください。
  

お問い合わせ先

生田メディア支援事務室

TEL:044-934-7710

生田情報メディア