メニュー
検索
language
アクセス
寄付
アクセス
入試総合サイト
明治大学について
明治大学について
大学紹介
学長室
ビジョン・計画
キャンパス案内
情報公開
明治大学の取り組み
支援をお考えの皆さま
施設貸し出し
採用情報
ガイドブック・広報紙誌
教育/学部・大学院
教育/学部・大学院
学部
法学部
商学部
政治経済学部
文学部
理工学部
農学部
経営学部
情報コミュニケーション学部
国際日本学部
総合数理学部
大学院
専門職大学院
資格課程
共通科目・教育支援
留学
学年暦・シラバス・科目ナンバリング
生涯学習
図書館
情報サービス(パソコン・ネットワーク)
付属高校との連携
研究
研究
研究・知財戦略機構
研究の企画推進
産官学連携
研究機関
学内教員・研究者用サイト
社会連携・社会貢献
社会連携・社会貢献
社会連携機構
地域社会との連携(地域連携推進センター)
生涯学習の拠点(リバティアカデミー)
震災等復興活動
明治大学×SDGs(特設サイト)
国際連携・留学
国際連携・留学
海外留学を希望する方へ
明治大学に在籍する外国人留学生の方へ
明治大学への留学を希望する方へ
国際連携機構
学内教員・研究者用サイト
学生生活
学生生活
相談窓口
学費・奨学金
大学スポーツ(Meiji NOW SPORTS)
サークル活動
健康管理・保険
レインボーサポートセンター
M-Naviプロジェクト
ボランティアセンター
学生生活サポート
セミナーハウス
明大サポート(外部サイト)
就職・キャリア
就職・キャリア
就職キャリア支援センター
国家試験指導センター
メディア表現ラボ
インターンシップ
大学院キャリアサポートプログラム
図書館・博物館等
図書館・博物館等
図書館
博物館・資料館
研究・教育
その他の施設・機関
その他の施設・機関
その他の施設・機関
リバティアカデミー
心理臨床センター
情報基盤本部
明治大学出版会
生田安全管理センター
子どものこころクリニック
各種手続き
各種手続き
各種証明書の申請について
「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合の取り扱い
ニュース
イベント
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail
受験生の方
(学部)
受験生の方
(大学院)
生涯学習・
社会人講座
在学生の方
卒業生の方
保護者の方
企業・
研究者
ご支援を
お考えの方
明治大学へ取材
を希望される方
English
Chinese
Korean
Go Forward
よくあるご質問
ホーム
教育/学部・大学院
生田情報メディアサービス
よくあるご質問
学生・教職員どちらからもよくある質問
Meiji Mailにアクセスできない
VPNに接続できない
MIND利用申請書に記入するイーサネットアドレスがわからない
Oh-o! Meijiにログインできない
Office製品をインストールしたい
EES(大学資産PC)でのOfficeのインストールに失敗する
EES(大学資産PC)でOfficeのライセンス認証できない、ライセンス認証を求められる
EES(大学資産PC)でOS/Officeダウンロードすると「ウイルスが検出された」と表示される
動画システム「Panopto」のログインURL、ログインIDは?
動画システム「Panopto」で学生からアクセス権のリクエスト要求メールが来る
学生からよくある質問
大学の無線LANに接続できない
Meiji Mail多要素認証(=二段階認証、セキュリティ設定)設定したい
教職員からよくある質問
Oh-o!Meiji出欠管理 学生側に何も表示されない
学生・教職員どちらからもよくある質問
Meiji Mailにアクセスできない
多要素認証の設定によってアクセスできないことが多くあります。以下をご確認下さい。
◆多要素認証が未設定
セキュリティ上の理由により、
Meiji Mailアクセスするには、「多要素認証」の設定が必要となっています。
未設定の場合、「
現時点ではこれにアクセスできません
」と出ている場合があります。
未設定の方は「
Meiji Mail多要素認証設定マニュアル
」に従って設定してください。
◆
スマホを変えた
多要素認証の再設定が必要です。
「
スマートフォンを機種変更した時はどうすればよいですか
」に従って設定してください。
VPNに接続できない
以下①もしくは②をお試し下さい。
① VPN関連のアプリを全て削除して、一からやり直す
「
コントロールパネル
」を開きます。
以下の図の赤で囲ったソフトを削除します。
「コントロールパネル」の開き方が分からない場合、
「
VPN接続手順書 Windows 10版
」
55ページ~56ページ
または
「
VPN接続手順書 Windows 11版
」
41ページ~42ページ
を参照して下さい。
② 個別インストーラーを試す
「
VPNクライアントソフト個別インストーラー配布ページ
」から入手します。
MIND利用申請書に記入するイーサネットアドレスがわからない
◆パソコンの場合
「
イーサネットアドレスの調べ方
」を参照してください。
◆ブロードバンドルーターの場合
例「BUFFALO製 機種WZR-600DHP3」
※機種によって調べ方は異なる
ルーターのイーサネットアドレス確認方法は2種類あります。
方法①「ルーター本体を確認」
ルータ本体の[MAC]欄を確認します。
※クリックで拡大
方法②「ルーター設定画面を確認」
ルータの設定画面にログインし、
[詳細設定] - [ステータス] - [システム] - [Internet]から、[MACアドレス]欄を確認します。
※クリックで拡大
Oh-o! Meijiにログインできない
以下をご確認下さい。
①ログイン
ID間違い
・単純な入力ミスや記憶違い
・別のIDを入力していた
×誤:reXXXXXX や eeXXXXXX 等の基盤アカウント
○正:15XXXXXXXX や 012XXX 等の学生番号、教職員番号
②Webブラウザに
昔のパスワードが記憶されたまま
Webブラウザの閲覧履歴や、保存されたパスワードを削除してください。
=
キャッシュクリア
、Cookieクリア等
③
「システム障害」
と出る
一度ログアウトして再度ログイン
してください。
解消されない場合、
Webブラウザを変更
する、
キャッシュクリア
・Cookieクリア等もお試しください。
Office製品をインストールしたい
◆私物のパソコンにインストールしたい場合
「
Office365ProPlus利用手順
」に従ってください。
◆大学の予算で購入したパソコンにインストールしたい場合
「
EES利用手順
」
※学内専用サイト
に従ってください。
それぞれ利用手順が異なります。
EES(大学資産PC)でのOfficeのインストールに失敗する
まずは①を試して、それでも解決しない場合は誓約書を持参して、生田サポートデスク窓口にご来室下さい。
①再インストール
→インターネットからのダウンロード/インストールは1回しか行えません。
システム企画事務室(内線60-4454)に連絡
して再度回数をリセットしてもらって下さい。
②DVDでインストールやり直し
→
誓約書を持参して、生田サポートデスク窓口
にご来室下さい。
DVDを貸し出します。
最近、
Windows 11にOffice 2019インストール失敗
するケースが多くありますので
Office2021の利用を推奨
します。
EES(大学資産PC)でOfficeのライセンス認証できない、ライセンス認証を求められる
「
ライセンス認証用バッチファイルの置き場
(
学内専用サイト
)」
からバッチファイルを入手して「
管理者として実行
」してください。
詳細な手順については「
EES(大学資産PC)Officeライセンス認証手順
」をご確認ください。
EES(大学資産PC)でOS/Officeダウンロードすると「ウイルスが検出された」と表示される
Windows Defenderの[クラウド提供の保護]を一時的に無効にすることで、ダウンロードできます。
以下、その手順です。
[手順開閉ボタン]
← クリックで開閉
(1) 画面左下のスタートを押し、[設定]を選択。
(2) [更新とセキュリティ]を選択。
(3) [Windows Defender]を選択。
(4) [Windows Defender セキュリティセンターを開きます]をクリック。
(5) [ウイルスと脅威の防止]を選択。
(6) [ウイルスと脅威の防止の設定]をクリック。
(7) [クラウド提供の保護]をオフにする。
(8) Microsoft EESのインストール完了後、[クラウド提供の保護]をオンに戻す。
動画システム「Panopto」のログインURL、ログインIDは?
・ログインURL →
https://meiji-univ.ap.panopto.com/
※「Meiji University Single Sign-On」を選択
・ログインID → 共通認証システムアカウント(=Oh-o!Meijiと同じ)
となります。
動画システム「Panopto」で学生からアクセス権のリクエスト要求メールが来る
動画のアクセス権設定がデフォルト(=制限付き)だと、学生がアクセスした時にリクエスト要求メールが来る仕様です。
以下の図に従って、アクセス権設定を変更してください。
※図クリックで拡大
学生からよくある質問
大学の無線LANに接続できない
以下、よくある原因。
◆
違うID
を入力している
×誤:reXXXXXX や eeXXXXXX 等の基盤アカウント
○正:15XXXXXXXX や 012XXX 等の学生番号、教職員番号
◆
パスワードの入力ミス
同じパスワードで他のシステム(
Meiji Mail
、
Oh-o!Meiji
等)にアクセスできるか? お試しください。
他のシステムもアクセスできない場合、
パスワード自体がおかしいという事なので、入力ミスの可能性が高いです。
◆
パスワード変更
したが、無線設定に
古いパスワードが残ったまま
既に存在する
無線設定を一度削除
してください。
手順は「
学内Wi-Fiに接続できなくなったときは
」を参照してください。
◆
MIND利用講習会が未受講
「
MIND利用講習会 受講者チェックシステム
」でMIND利用講習会の受講状況をを確認できます。
確認して未受講だった方は「
MIND利用講習会
」を受講して下さい。
Meiji Mail多要素認証(=二段階認証、セキュリティ設定)設定したい
「
Meiji Mail多要素認証設定マニュアル
」に従って設定してください。
教職員からよくある質問
Oh-o!Meiji出欠管理 学生側に何も表示されない
「公開レベル管理」の出欠が「
表示しない
」になっています。
「
履修者に表示
」に設定変更してください。
生田情報メディア
ITサービス
情報サービス利用のためのToDoリスト
アカウント
MeijiMail
メーリングリスト
Oh-o!Meiji
ネットワーク(MIND)
Webファイルアクセス
キャンパスストレージ
生田仮想デスクトップPC
ホームページ開設
証明書自動発行機
オープンプリンタ
Web OPAC(DVD検索)
ソフトウェアの導入・購入
EES
MATLAB
Adobe製品
教室設備
教室メディア設備一覧
PC教室・自習室
PC教室・自習室紹介
プリンタ/プロッタ
個人用フォルダ
PC利用状況(学内のみ)
ソフトウェア一覧
大規模コンピューティング
高速スカラ演算サーバー(IA/Linux)
PCクラスタ
生田ハウジングサービス
機器貸し出し(教職員)
機器貸出サービス(教職員)
各種手続き・申請書
申請書一覧
講習会
パソコン講習会
生田システム講習会
MIND利用講習会
マニュアル・よくある質問
利用ガイド・マニュアル
よくある質問
メディア授業
【教員向け】メディア授業サポート(生田)
【教員向け】メディア授業Q&A
【学生向け】メディア授業Q&A
ニュース
ニュース一覧
便利なツール
パスワードの変更
Webアップロード印刷
ディスク使用量チェック
関連リンク
MIND(総合情報ネットワーク)
情報基盤本部
教育の情報化推進本部
駿河台メディアサービス
和泉メディアサービス
中野メディアサービス
Meiji Mail(Office365)
Oh-o!Meijiシステム