Meiji Mail(Office365)
Go Forward
名称 | 場所 | 利用可能時間 【注意】 | リンク |
情報処理教室2 | 中央校舎5階 | 9:00~18:50 (月~金) | 詳細 |
情報処理教室3、4 | 中央校舎6階 | " | 詳細 |
情報処理教室5、6、7 | 第二校舎A館2階 | " | 詳細 |
情報処理教室8、9 | 第二校舎A館3階 | " | 詳細 |
BYOD教室(0507) | 中央校舎5階 | 詳細 | |
メディア自習室(0506) | 中央校舎5階 | 8:30~18:50 (月~金) 8:50~12:50 (土) |
詳細 |
メディアラウンジ(0505) | 中央校舎5階 | 9:00~18:30 (月~金) 8:45~12:00 (土) |
詳細 |
CALL教室(0601、0607) | 中央校舎6階 | 授業時間のみ | 詳細 |
オープンPC | 第一校舎2号館1階ロビー 第二校舎A館1階ロビー 学生会館2階、3階ロビー |
設置場所毎の建物開館時間に準ずる | 詳細 |
印刷室(0313) | 中央校舎3階 | 7:30~22:00 (月~土) | 詳細 |
教員用収録ブース(0610手前) | 中央校舎6階 | 9:00~20:40 (月~土) | 詳細 |
PCの利用に際しては、「基盤サービス利用アカウント」が必要です。このアカウントを用いて、PCにログオンします。
さらに電子メールやOh-o!Meiji システム等をご利用になるためには、別途、「Meiji Mailアカウント」や「共通認証システムアカウント」が必要です。
これらアカウントの詳細については、「明治大学のアカウント」をご覧ください。
また、「生田基盤サービス利用アカウント」および「Meiji Mailアカウント」の新規・継続申請については、「基盤サービス/Meiji Mailアカウントの申請(新規・継続)」をご覧ください。
学部生や博士前期課程学生の皆様がインターネットを利用するためには、「MIND利用講習会」を受講する必要があります。
この講習会を受講しませんと、情報処理教室、メディア自習室、CALL教室、オープンPC、印刷室のPCから、ブラウザ等を用いて学外のサイトへアクセスすることができません。
各PC教室・自習室等にはプリンタやプロッタが設置されています。
設置台数や利用上の注意については、こちらをご覧ください。
各PC教室・自習室等のPCは、起動時に初期化される設定となっています。
従って必要なファイルは、ログオンした時に割り当てられる個人用フォルダ(個人用ディスク領域)またはUSBメモリに保存してください。
個人用フォルダは、ファイルサーバ上に作成されます。従って、PC教室・自習室のどのPCを使用しても個人用フォルダに保存したファイルを扱うことができます。
個人用フォルダの利用に関しては、こちらをご覧ください。
情報処理教室2~4、メディア自習室およびメディアラウンジには情報アシスタント(TA)が常駐しています。もしコンピュータを利用する上でわからない点や、その他相談がありましたら気軽に声をかけてください。
PCの基本的な使い方やアプリケーションソフトウェアの使い方、さらには研究での活用方法など多彩な講習会を開催しています。
詳しくは学内の掲示板や、ウェブサイトをご覧ください。