Go Forward

農学研究科

農学研究科Ⅰ期入試に関するお知らせ

2021年07月20日
明治大学

  新型コロナウイルス感染症の流行状況に鑑み,明治大学大学院農学研究科I期入学試験の実施方法を,以下のとおり変更します。

なお,変更に伴い追加で提出いただく資料に関する情報や,各専攻における試験実施方法の詳細については,8月5日(木)ころをめどに当研究科ホームページでお知らせしますので,随時確認してください。

 1 試験日・試験場について

 10月2日(土)に予定している筆記試験及び面接試問は,すべてオンライン(Zoomを使用)で実施します。なお,試験日に変更はありません。

 2 筆記試験科目・時間割について

 筆記試験を予定していた英語,専門科目及び専修科目についても,すべてZoomを使用して行います。ただし,判定にかかる評価の補足資料として,各科目に関する小論文等の事前課題を課し,それを試験日までに提出していただきます。事前課題の形式や内容は専攻及び入試形態ごとに異なります。詳細はおって当研究科ホームページでお知らせします。

 3 注意事項

(1)オンライン試験の受験にあたり,以下の環境が必須となります。

    第三者が立ち入らず,筆記・口述試験を行うことができる場所

    Zoomを使用した映像・音声の送受信が可能なPC又はスマートフォン

    Zoomで映像・音声の送受信が可能なインターネット回線

Ø  会話品質に問題ないことを,あらかじめ各自で確認してください。

Ø  必要に応じて,マイク付きイヤホン又はヘッドセットを用いてください。

 (2)試験日以前に本学の活動制限指針レベル(明治大学ホームページから確認できます)が引き下げられたとしても,当日の試験はすべてオンラインで実施します。

 (3)出願後,各受験者の受験環境を確認するため,接続テストを行います。9月27日(月)12:35~13:25に実施予定です。接続テストで使用するミーティングIDやパスワード,注意事項については,おって志願者に対し,志願書に記載いただいたメールアドレスへ通知します。

 (4)今後この他に変更事項が生じた場合は,当研究科のホームページに掲載します。なお,出願締切後に変更が生じた場合は,志願書に記載いただいたメールアドレスへ通知します。

以 上

問い合わせ先 明治大学農学部事務室(大学院係)

nouken@mics.meiji.ac.jp

以上

明治大学大学院