農学研究科Ⅱ期入試に関するお知らせ(オンライン入試に変更)
2021年12月03日
明治大学
新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み,明治大学大学院農学研究科II期入試の実施方法を以下のとおり変更します。
なお,変更に伴う追加提出書類の情報と各専攻における試験実施方法の詳細については,
12月17日(金)以降に農学研究科HPでお知らせしますので,随時確認するようにしてください。
【2022年度 学生募集要項からの主な変更点】
1「試験日・試験場」について
2月1日(火)に予定している筆記試験・面接諮問は,すべてオンライン(Zoomを使用)で実施します。
2「筆記試験科目・時間割」について
筆記試験を予定していた英語・専門科目・専修科目についても,すべてZoomミーティング内で行われます。判定の補足的資料として,各科目または全科目を統合した小論文を課し,それを面接日以前に提出していただく可能性があります。また,Zoomミーティングのチャット機能等を用い,筆記試験の代替対応を行う可能性があります。
(いずれの場合も,形式や内容は専攻毎に異なります)。
詳細は後日農学研究科HPでお知らせいたします。
3「出願手続」について
出願期間は入試要項のとおりですが,郵便遅配等の不測の事態に備え,志願書類の郵送が完了した段階で以下メールアドレスに出願報告を行ってください。
◇農芸化学専攻 … nouken2022_11@meiji.ac.jp
◇農学専攻 … nouken2022_22@meiji.ac.jp
◇農業経済学専攻 …nouken2022_33@meiji.ac.jp
◇生命科学専攻 … nouken2022_44@meiji.ac.jp
※上記のメールアドレスは出願報告専用です。お問い合わせには使用できません。
【出願確認メール送信時の入力項目について】
件名: 明治大学農学研究科出願報告(○○専攻)
本文: 以下に記載の項目を箇条書きにて本文中に記載してください。
(1)課程(博士前期課程 又は 博士後期課程)
(2)専攻 (3)氏名 (4)生年月日 (5)電話番号(日中連絡の取れる番号)
(6)出願書類の発送日
※報告に使用するメールアドレスは入学志願書に記載したものと同一のものを使用してください。
※メール送信後,3日(土日を除く)経っても当研究科から受信完了メールが返信されない場合は,次の電話番号まで連絡してください。044-934-7575(明治大学農学部事務室)
※郵便遅配等の不測の事態により出願書類の受領ができない場合,
全ての出願書類のコピー(PDF)の送信を求めることがありますので,郵送前に全ての出願書類のコピーを取っておいてください。
【オンライン試験実施に関する注意事項】
1 オンライン試験の実施にあたり以下の環境が必須となります。
(1)第三者が立ち入らず,筆記・口述試験を行うことができる場所
(2)Zoomを使用した映像・音声の送受信が可能なPC又はスマートフォン
・Zoomの基本操作をあらかじめ各自で確認してください。
・会話品質に問題がないか,あらかじめ各自で確認してください。
・必要に応じて,マイク付きイヤホン又はヘッドセットを用いてください。
(3)Zoomで映像・音声の送受信が可能なインターネット回線
2 出願後,各受験者の面接試験環境を確認するために事前に各専攻にて接続テストを行います。
※1月27日(木)12:35~13:25に実施予定
オンライン面接・接続テストに伴うZoomミーティングIDやパスコード,注意事項については,出願確定後に発送する実施案内をご確認ください。
3 新型コロナウイルス感染症の流行状況により追加の変更が生じた場合は,農学研究科HPのトップページに掲載します。
https://www.meiji.ac.jp/agri/daigakuin/nouken-top.html
なお出願後に変更が生じた場合は,志願書に記載いただいたメールアドレスに変更内容を通知します。
※mics.meiji.ac.jpとmeiji.ac.jpドメインからのメールを受信できるようにしてください。
4 本件について不明な点がある場合は,以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
nouken@mics.meiji.ac.jp(明治大学大学院 農学研究科)
以 上