Go Forward

農学研究科

農学研究科Ⅱ期入試に関するお知らせ

2020年11月06日
明治大学

  新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み,明治大学大学院農学研究科II期入試の実施方法を以下のとおり変更します。
なお,変更に伴う追加提出書類の情報と各専攻における試験実施方法の詳細については,11月19日(木)以降に農学研究科HPでお知らせしますので,随時確認するようにしてください。

【2021年度 学生募集要項からの主な変更点】
・10ページ「試験日・試験場」について
2月1日(月)に予定している筆記試験・面接諮問は,すべてオンライン(Zoomを使用)で実施します。

・11ページ「5.筆記試験科目・時間割」について
筆記試験を予定していた英語・専門科目・専修科目についても,すべてZoomミーティング内で行われます。判定の補足的資料として,各科目または全科目を統合した小論文を課し,それを面接日以前に提出していただく可能性があります。また,Zoomミーティングのチャット機能等を用い,筆記試験の代替対応を行う可能性があります。
(いずれの場合も,形式や内容は専攻毎に異なります)。
詳細は後日農学研究科HPで発表いたします。

・12ページ「6.出願手続」について
(1)~(6)までの内容に変更はありませんが,追加の措置として,郵便遅延等の不測の事態に備え,志願書類の郵送が完了した段階で所定のメールアドレスに出願報告を行っていただきます。メール本文に記載する項目や送付先アドレスについては後日農学研究科HPで発表いたします。

【オンライン試験実施に関する注意事項】
1.オンライン試験の実施にあたり以下の環境が必須となります。
(1)第三者が立ち入らず,筆記・口述試験を行うことができる場所
(2)Zoomを使用した映像・音声の送受信が可能なPC又はスマートフォン
 ・Zoomの基本操作をあらかじめ各自で確認してください。
 ・会話品質に問題がないか,あらかじめ各自で確認してください。
 ・必要に応じて,マイク付きイヤホン又はヘッドセットを用いてください。
(3)Zoomで映像・音声の送受信が可能なインターネット回線

2.試験日以前に本学の活動制限指針レベル(大学トップページより確認可能)が引き下げられ,入構制限が解除された場合においても,当日の試験はすべてオンラインで実施します。

3.出願後、各受験者の面接試験環境を確認するために事前に各専攻にて接続テストを行います。※1月26日(火)12:35~13:25に実施予定
オンライン面接・接続テストに伴うZoomミーティングIDやパスコード,注意事項については,出願確定後に発送する実施案内をご確認ください。

4.新型コロナウイルス感染症の流行状況により追加の変更が生じた場合は,農学研究科HPのトップページに掲載します。
https://www.meiji.ac.jp/agri/daigakuin/nouken-top.html
なお出願後に変更が生じた場合は,志願書に記載いただいたメールアドレスに変更内容を通知します。(mics.meiji.ac.jpドメインとmeiji.ac.jpドメインからのメールを受信できるようにしておいてください。)

5.本件について不明な点がある場合は,以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
nouken@mics.meiji.ac.jp(明治大学大学院 農学研究科)

以 上
農学部事務室
明治大学大学院