Go Forward

2025年度特に優れた業績による返還免除候補者の募集について

1.概要

教員になった者に対する奨学金の返還免除制度(教員免除)について
本学大学院では、教員になった者に対する奨学金の返還免除制度に申請する場合には、以下の要件を満たす必要がございますが、
今年度の対象者はいないため、本学では実施いたしません。

<対象者(教員枠)>
1.文学研究科 臨床人間学専攻に在学し、実習を含む教職科目認定を受けている科目
 【臨床心理基礎実習A、臨床心理基礎実習B、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅰ)、臨床心理実習Ⅱ】を修得、履修中の者
2.専修免許状を取得済み、取得予定の者
3.大学院を修了し、令和8年度から正規教員として採用される予定の者

2.申請期日・申請方法

申請期日:2026年1月8日(木) 
申請方法:郵送受付のみ(※申請期間最終日消印有効)

3.申請関係書類

①~③の書類が必要になります。
業績優秀者返還免除申請書(様式1) 
 ⇒申請書記入例(必ず確認してください)
 ※エクセルに入力する場合は、印刷時に文字が切れていないか必ず確認してください。
②業績を証明する資料
 ※業績を証明する資料は、各自が判断して揃えてください。
 ※提出にあたり、申請書記入例資料の必要項目及びページ数を確認のうえ、準備を進めてください。
 ⇒申請書(様式1)裏面「業績の種類」において、
  「7.研究又は教育に係る補助業務の実績」を選択する場合は、添付する資料として
  (様式)研究または教育に係る補助業務等の実績リストを使用してください。
③返信用封筒(長形3号・定形)
 ※不採用者のみ本封筒を使用し、2026年7月下旬に大学から通知を行います。
 ※採用者は日本学生支援機構から2026年7月下旬にハガキで通知が届きます。本封筒は大学で責任をもって破棄いたします。
 ※2026年7月下旬に受け取り可能な住所(実家等)を記載してください。
 ※切手は必要ありません。

4.郵送受付の送付先住所について

申請期間内に角形2号(A4)サイズの封筒に、以下の宛名ラベルを貼付け、必ず特定記録にて郵便局から所属キャンパスに郵送してください。
駿河台キャンパス(法学、商学、政治経済学、経営学、文学、理工学、情報コミュニケーション、グローバル・ガバナンス)および(専門職大学院)
和泉キャンパス(教養デザイン)
生田キャンパス(理工学、農学)
中野キャンパス(理工学、先端数理科学、国際日本学)
※理工学研究科生は所属キャンパスに申請してください。
※特定記録郵便以外の方法で郵送したことによる未着等については責任を負いかねます。
※郵送費は各自ご負担ください。

5.お問い合わせ先

こちらからお問い合わせください。
※所属キャンパスの奨学金係宛てにお問い合わせください。
※年内のお問い合わせは12月25日16時までにお願いいたします。
 冬期休業期間中(12/26~1/7)のお問い合わせは冬期休業期間以降に回答いたします。