Go Forward

私費留学生対象「日本語」科目

1 私費留学生対象「日本語」科目について

(1) 概要

1) 私費留学生対象の科目です。
2) 日本語科目は日本人の学生は履修できません。 
3) 日本語科目を履修した場合、原則「初習外国語」(必修)として取り扱います。 
4) 日本語科目は、学部混合の授業です。 
5) 各学部で科目名等が異なるので、「日本語各学部科目名」を参照してください。 
6) 履修条件等が分からないときは、各学部窓口で確認して、履修登録をしてください。

① 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・ 情報コミュニケーション学部の学生
・和泉キャンパス開講科目のみ履修できます。
・授業はクラス指定です。各学部のガイダンスまたは窓口で、 時間割や履修番号を確認し、履修登録をしてください。
・履修登録方法も学部ごとに違いますので、各学部窓口に確認して、登録してください。
② 理工学部・農学部 の学生
・生田キャンパス開講科目のみ履修できます。 
・原則、クラス指定はありません。
(学生数が多い時はクラスが指定される場合があります)
・履修登録に必要な資料は各学部のガイダンスまたは窓口で配付します。
③ 国際日本学部・総合数理学部の学生
国際日本学部と総合数理学部の学生は、「日本語」科目を履修できません。
各学部で開講されている日本語科目を履修してください。
④日本語(上級)科目について
必修・選択必修の「日本語」とは別に、日本語科目を履修することもできます。
詳しくは「4.留学生共通日本語:日本語(上級)科目について」を見てください。

(2) 成績評価について

成績評価は、各自の履修科目の「成績評価の方法」欄を確認してください。

(3) お問い合わせ先(担当部署)

「日本語」科目について質問がある時は,下記事務室に問い合わせてください。
キャンパス 駿河台(教務事務室) 和泉(和泉教務事務室) 生田(生田キャンパス課)
住所 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1​ 〒165-8555 東京都杉並区永福1-9-1 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1​-1
電話番号 03-3296-4134 03-5300-1136 044-934-7556

(4) 「留学生共通日本語:日本語(上級)」科目について

私費留学生の皆さんが、必修・選択必修の「日本語」科目とは別に日本語を勉強したい時は、「留学生共通日本語科目」の「日本語(上級)」を履修することができます。
必修・選択必修の「日本語」ではできない様々な活動を行いながら授業を進めます。

1) 開講科目

■和泉キャンパス開講科目
①「日本語(上級口頭表現)A・B」—聴解及び発表(プレゼンテーション)を学ぶ科目
②「日本語(上級文章表現)A・B」—レポートや論文などの文章の書き方について学ぶ科目
■駿河台キャンパス開講科目
③「日本語(上級総合)A・B」-総合的に日本語の運用能力を高めるための科目

2) 受講の手続き

①第1回目の授業に出席し、クラスでのレベルチェックを受ける。
②科目を履修できるレベルと認められた場合、履修登録を行う。
※日本語(上級)の授業の探し方については、以下のリンクを確認してください。

3) 成績について

「日本語(上級)」は単位を取得することができる科目です。修得した単位を卒業要件に含めることができるかどうかは、学部によって異なります。
各学部の単位扱いについてはこちらを参照してください。

4)「日本語(上級)」の履修に関する注意

「日本語(上級)」の履修に関する注意はシラバスの「Ⅰ 履修について」をご覧ください。

5) お問い合わせ先(担当部署)

「日本語(上級)」科目について質問がある時は、下記事務室に問い合わせてください。
お問い合わせ先

明治大学日本語教育センター(国際連携部国際教育事務室)

電話: 03-3296-4146

Email:japanese@meiji.ac.jp