Go Forward

株式会社サイバーエージェント 山本栄貴さん(2007年卒業)

株式会社サイバーエージェント 山本栄貴さん(2007年卒業)

プロフィール



2007 年明治大学政治経済学部経済学科を卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。現在インターネット広告事業本部に配属。入社16年目。
大学時代は アルバイトに力を入れていた。竹下先生のゼミナールに所属。
 

現在の仕事について

入社以来、インターネット広告事業本部にて、企業の広告出稿の営業やコンサルティングなどを行っていました。
直近までは、運用型広告のコンサルティング部署で、マネジメントを中心に従事しておりましたが、5月からミッション変更となって、事業提携案件などの業務に携わっています。
 

現在の仕事を選んだきっかけは?

インターネットのような、これから大きくなると思われる産業に携わりたかったことと、ベンチャー企業で早くから力をつけたくて、サイバーエージェントを選びました。

現在の仕事について、学生時代に抱いていたイメージとギャップを感じるところは?

 広告業界は華やかなイメージがありましたが、入社した当初は想像以上にベンチャー企業で大変でした。

仕事をしていて一番うれしかったことは?

自分のメンバーと一緒にやった仕事をお客様から評価していただいたタイミングです。
あとはメンバーの成長が感じられた時です。

また一番つらかったことや苦労したことは?

入社して3年間くらいは、なかなか仕事ができないダメダメ社員だったので、トラブルなどをしょっちゅう起こして大変でした。
 

在学時の学びが現在の仕事に生かされていることは?

当時から、インターネットの可能性を感じていて、ゼミの卒論でマスコミやインターネット広告について、勉強したりしていました。
また、広告代理店はチームで動くことが多く、様々なスタッフの意見を纏めて提案を作る機会が多いのですが、学生時代からゼミやアルバイトなどで、人を纏める経験をしていたのは今も生かされています。
 

在学時の経験から、おすすめの授業、プログラム、学部独自の支援は?

PCの基本的なスキルやプレゼンテーション能力は、社会に出てからも必須なので、大学のゼミなどの取り組みで、鍛えてもらったと思っています。
後は、大学のクラス制度は今思うと、とてもよかったと思います。
当時の友人と今でも、年に何回かは会っていて、一緒付き合える友達ができたなと思います。ゼミに入ってみんなで勉強したり、友人とどこかに行く当たり前のことを、大事にしてほしいなと思います。
 

政治経済学部在学生に向けてメッセージをお願いします。

社会に出ても日々勉強だと思います。自分の頭でしっかり考えて、自分なりの意見をもって、自ら行動することを大事にしてください。