Go Forward

SMBC日興証券株式会社 杉村香奈さん(2020年卒業)

SMBC日興証券株式会社 杉村香奈さん(2020年卒業)

プロフィール



2020 年明治大学政治経済学部経済学科を卒業後、SMBC日興証券株式会社に入社。 
現在、営業店に勤務。入社3年目。
大学時代はゼミ活動と語学学習に力を入れていた。
海野素央先生のゼミナールに所属。千葉県立柏高等学校卒。

現在の仕事について

個人や法人のお客様に対して資産運用のコンサルティングを行っています。株式や債券といった金融商品の提案やフォローに加え、資産運用以外のお悩みごとに対しても解決策を提案することが主な業務です。証券会社と聞くと“運用”というイメージを持たれる方も多いと思いますが、お客様のお悩みごとに寄り添い、幅広い提案ができると感じています。

現在の仕事を選んだきっかけは?

お客様の多様化するニーズに対し、様々な角度からソリューションの提案ができると感じたためです。
また、日々の研鑽によって自己成長することで、お客様へ幅広い提案を行うことが可能になる点も魅力だと考えていました。

現在の仕事について、学生時代に抱いていたイメージとギャップを感じるところは?

お客様との信頼関係の構築が非常に重要であると実感しています。
日々のコミュニケーションを大切にし、お客様の真のニーズを把握することで最適な商品・サービスを提案できるよう努めています。

仕事をしていて一番うれしかったことは?

長期にわたってアプローチしていたお客様に大切なご資産をお預け頂けた事です。担当し始めたばかりの頃は、当社とのお取引がなく、なかなか聞く耳を持っていただけなかったのですが、粘り強いアプローチが成果につながったのではないかと思っています。お客様に信頼していただくことは簡単ではありませんが、日々の積み重ねが結果に繋がった時はとても嬉しいですし、やりがいを感じます。

また一番つらかったことや苦労したことは?

証券業界の専門的な知識に加え、保険や相続、不動産等お客様のフィナンシャル・コンサルタントとして幅広い知識を身に付ける必要があることです。また日々携わる株式市場も目まぐるしく変化していきますので、常に学び続ける姿勢が求められる業務だと感じています。

在学時の学びが現在の仕事に生かされていることは?

授業はもちろんのこと、所属していた海野ゼミでの経験が生かされていると思います。
特に海外で行ったヒアリング調査では、アポイントの取得から現地での面談、論文作成まで行わねばならず苦労した記憶があります。しかし、その経験によって困難な状況でも諦めず、最後までやり遂げる力がついたと感じており、証券営業を行う上でも役立っていると感じます。

在学時の経験から、おすすめの授業、プログラム、学部独自の支援は?

在学中4年間受講したACEプログラムです。ネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業に初めは圧倒されていましたが、周囲の仲間と切磋琢磨しながらプレゼンテーションやディスカッションを行ったことは貴重な経験となりました。また、ACEで身に付けた英語力は協定校である東フィンランド大学へ留学した際にも大きく生かされたと感じています。
その他、学部には外国語検定の点数によって単位認定がされる制度もあり、語学学習を継続するモチベーションになっていました。

政治経済学部在学生に向けてメッセージをお願いします。

学生時代は自分のやりたいことに全力で取り組める貴重な時間だと思います。政治経済学部には様々なプログラムがあるので失敗を恐れず、積極的に新しいことに挑戦してみてください。そして楽しく素敵な学生生活を送ってください!