Go Forward

リバティアカデミー講座・明大サポート公務員講座 受講料助成

 

2023年度 政治経済学部1~4年生対象

「資格試験受験のための実力をつけたい」「スキルアップを図りたい」「大学の講義科目にはない講座を学びたい」といったニーズにこたえるため、
明治大学では生涯学習機関として「リバティアカデミー」を設置し、多様な講座を開講しています。
また、過去、リバティアカデミーで開講されていた「公務員講座」について、2022年から明大サポートが所管し、開講しています。

政治経済学部では、実習料を利用し、「リバティアカデミー講座」及び「明大サポート公務員講座」の受講に関し、受講料の助成を行っています。
対象の講座について政治経済学部1~4年生は、年度中に所定の回数(2023年度においては年間合計2講座まで)、原則受講料不要(※)で受講できます。

※一つの講座に対する助成上限金額は30,000円となります。受講料が30,000円を超える講座については、超過分は、自己負担が発生することとなります。

2023年度講座について

リバティアカデミー」について,2022年度春期講座は対面講座やオンデマンド配信講座など多様なスタイルの講座を設置し,学びの場を提供しています。
開講講座については、明治大学リバティアカデミーのHP等で確認してください。

また、2022年度から明大サポートに主管が移動となった「明治大学生専用明大サポート公務員講座」は、
①公務員入門コース
②地方上級・国家一般職コース
③教養科目コース
の3つのコースを開設しています。
これら「明大サポート公務員講座」の詳細については、明大サポートホームページを参照してください。

対象者

政治経済学部 1~4年生
※助成を受けられるのは、「リバティアカデミー講座」と「明大サポート公務員講座」を合わせて,年間一人2講座までに限ります。(2023年度)

申込方法等

助成の利用を希望する場合は、Oh-o! Meijiポータルページで配信されるお知らせを参照して所定の手続きを行ってください。
また併せて、リバティアカデミーHPまたは明大サポート公務員講座HPを参照してください。
政治経済学部HPにおける「各種申請・届出」にも、各種の案内、フォーマットを掲出しています。

〇講座によって、申込方法や締切等が異なりますので、注意してください。
〇自己負担金額が発生する講座がありますので、必ず確認してください。
 ※一つの講座に対する助成上限金額は30,000円となり、超過分は自己負担となります。
〇「リバティアカデミー講座」及び「明大サポート公務員講座」について、学部の単位の取扱いはありません。