Go Forward

リバティアカデミー講座・明大サポート公務員講座 受講料助成

2022年度 政治経済学部1~4年生対象

「資格試験受験のための実力をつけたい」「スキルアップを図りたい」「大学の講義科目にはない講座を学びたい」といったニーズにこたえるため、
明治大学では生涯学習機関として「リバティアカデミー」を設置し、多様な講座を開講しています。
政治経済学部では、実習料を利用し、リバティアカデミー講座の受講に関し、受講料の助成を行っています。
対象の講座について政治経済学部1~4年生は、年度中に所定の回数(2022年度においては年間2講座まで)、原則受講料不要(一部講座は自己負担金額あり)で受講できます。
なお,2022年度から従来リバティアカデミーにおいて開講されていた「公務員講座」が、明大サポートに移管されたことに伴い、
「リバティアカデミー講座」及び「明大サポート公務員講座」がこの助成制度の対象となり、政治経済学部の学生は制度を利用することで
所定の数の講座を無料または割引料金で受講することができます。


2022年度講座について

リバティアカデミー」について,2022年度春期講座は対面講座やオンデマンド配信講座など多様なスタイルの講座を設置し,学びの場を提供しています。

また、2022年度から明大サポートに主管が移動となった「明治大学生専用明大サポート公務員講座」は、
①公務員入門コース
②地方上級・国家一般職コース
③教養科目コース
の3つのコースを開設します。

「明治大学生専用明大サポート公務員講座」については、明大サポートホームページを参照してください。

対象者

政治経済学部 1~4年生
※助成を受けられるのは、「リバティアカデミー講座」と「明大サポート公務員講座」を合わせて,年間一人2講座までに限ります。(2022年度)

申込方法・対象講座

助成の利用を希望する場合は、Oh-o! Meijiポータルページで配信されるお知らせを参照して所定の手続きを行ってください。
また併せて、リバティアカデミーHPまたは明大サポート公務員講座HPを参照してください。
〇講座によって、申込方法や締切等が異なりますので、注意してください。
〇一部、自己負担金額が発生する講座がありますので、必ず確認してください。
〇「リバティアカデミー講座」及び「明大サポート公務員講座」について、学部の単位の取扱いはありません。



【「リバティアカデミー講座」について】(「チャレンジ!毎日学べる実践英会話」を除く)
Oh-o!Meijiで配信している「政治経済学部学生専用受講申請書」を用いて、リバティアカデミー事務局に受講手続を行うことで、助成の対象となります。
書式は、政治経済学部HPの「各種申請・届出」のページにも掲出しています。

(参考)
2022年度春学期リバティアカデミー助成対象講座一覧(2022年3月1日時点)


【「明大サポート公務員講座」、「リバティアカデミー『チャレンジ!毎日学べる実践英会話』」について】
学生各自が受講の手続きを行い、受講料の振込を行ってください。
受講を申し込んだ学生を対象に、手続きを行った月の翌月を目途として、受講料助成のための申請書と案内をOh-o!Meijiで配信しますので、参照の上、支払証明書類と共に政治経済学部事務室に提出してください。
※申請時には、支払った受講料の領収書(ATMで振込の場合は振込明細書)が必要となります。紛失しないよう保管してください。
なお、申請のためのフォーマットについては、以下にも掲出しますので、必要に応じて印刷して利用してください。

2022年度明大サポート公務員講座受講料助成申請書(政治経済学部専用)

2022年度リバティアカデミー「チャレンジ!毎日学べる実践英会話」受講料助成申請書(政治経済学部専用)