Go Forward

政治経済学部専用 リバティアカデミー講座申込み方法

2021年度 政治経済学部1~4年生対象

リバティアカデミー」とは、明治大学の生涯学習機関です。
「資格試験受験のための実力をつけたい」「スキルアップを図りたい」「大学の講義科目にはない講座を学びたい」。こうしたニーズに応え、多様な講座を用意しています。政治経済学部では、実習料を利用し、リバティアカデミー講座の受講に関し、受講料の助成を行っています。対象の講座について政治経済学部1~4年生は、年度中に所定の回数、原則受講料不要(一部講座は自己負担金額あり)で受講できます。

※2021年度開始時点では本助成制度について「年度中に1講座まで利用可能」としておりましたが、
2021年度に限り「年度中に2講座まで利用可能」として、利用可能回数を追加いたしました。
春学期講座1講座でこの助成制度を利用した学生も秋学期講座から1講座、この助成制度を利用して受講することができます。
なお,春学期講座でこの助成制度を利用しなかった学生は、秋学期講座から2講座まで利用することができます。
(2021年度に限った運用となります)


2021年度秋期講座

リバティアカデミー」2021年度秋期講座はオンライン講座を中心として開講しつつ、対面型講座については、感染症拡大状況を考慮し、
2022年1月以降に開講する予定です。

政治経済学部学生は学部専用の申込書を使い所定の方法で申込むことにより、2021年度中に2講座まで原則料金は不要(一部講座は除く)となります。詳細はOh-o!Meijiで配信しているお知らせを参照してください。

※助成申請利用回数について2021年度に限り「年間1講座まで」⇒「年間2講座まで」に変更となりました。

対象者

政治経済学部 1~4年生
※助成を受けられるのは年間一人2講座に限ります。(2021年度)

申込方法・対象講座

Oh-o! Meijiポータルページで配信されているお知らせ『2021年度政治経済学部リバティアカデミー受講助成の実施について』を参照してください。
また併せて,リバティアカデミーHPなどを参照してください。
Oh-o!Meijiで配信している申請書を用いて,リバティアカデミー事務局に手続を行ってください。

〇講座により,締切日が異なりますので,注意してください。
〇一部,自己負担金額が発生する講座,及び申込方法が他と異なる講座がありますので,必ず確認してください。
〇学部の単位の取扱いはありません。