Go Forward

明治大学への寄付について

寄付金を活用し、第1回「明治ビジネスチャレンジ」を実施

2022年12月24日
明治大学 大学支援事務室

起業を目指す学生たちが熱のこもったプレゼンを披露しました起業を目指す学生たちが熱のこもったプレゼンを披露しました

今年度、紫紺賛助員となられた校友の方より、「大きい金額の寄付を考えています。起業を志している学生を育てるために使ってほしい」と申し出をいただきました。その想いと寄付金を原資に、本学で第1回「明治ビジネスチャレンジ」を開催する運びとなりました。
 このイベントは経営学部が主催し、大学院経営学研究科、専門職大学院グローバル・ビジネス研究科などの協力のもと、『(1)価値創造人材の発掘(2)持続的な明治大学発ベンチャーの育成(3)総合大学ならではの幅広い分野におけるイノベーション事業開発のロールモデルを築く(4)社会や文化に貢献するビジネスモデルの創出』といった目標を掲げて実施。11月23日には第1次選考会が開かれ、27組の個人・団体が熱いプレゼンテーションを繰り広げました。この選考会では、学内外の有識者らが審査を行い、3月の最終選考会に臨むファイナリストを選出しました。ファイナリストに選ばれた学生は、「最優秀賞(副賞50万円及び1年間起業サポートの特典)」を目指し、各自のビジネスプランをブラッシュアップしています。 この「明治ビジネスチャレンジ」は、継続して実施していくことが検討されており、起業家マインドが培われた学生が社会で飛躍できるようサポートを展開してまいります。

 「経営学部教育研究奨励資金」に1回10万円以上のご寄付で、リバティアカデミービジネス講座「学び促進パッケージ割引」受講クーポンを進呈します。詳細については、下記関連リンク先より経営学部ホームページ、及び経営学部事務室(TEL.03-3296-4196) までご確認ください。

お問い合わせ先

明治大学 大学支援事務室

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
℡03-3296-4057・4059(FAX4366)

Email:bokin@mics.meiji.ac.jp