『教師=身体という技術』、『宮沢賢治という身体』、『息の人間学』(世織書房)
『声に出して読みたい日本語』シリーズ(草思社)
『「できる人」はどこがちがうのか』『現代語訳 学問のすすめ』(ちくま新書)
『子どもに伝えたい<三つの力>』(NHKブックス)
『質問力』『段取り力』『コメント力』(ちくま文庫)
『理想の国語教科書』シリーズ(文藝春秋)
『教育力』、『読書力』、『コミュニケーション力』、『古典力』、『考え方の教室』、『新しい学力』(岩波新書)
『頭がよくなる議論の技術』(講談社現代新書)
『人はチームで磨かれる』『リーダーシップとは言葉の力である』(日本経済新聞社)
『人はなぜ学ばなければならないのか』(実業之日本社)
『教え力』(宝島社)
『実践:齋藤メソッド 生きる力を鍛える』(小学館)