【在学採用】日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)/高等教育の修学支援制度(授業料等減免)の申請について
- ホーム
- 学生生活
- 【在学採用】日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)/高等教育の修学支援制度(授業料等減免)の申請について
【在学採用】日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)/高等教育の修学支援制度(授業料等減免)の申請について
日本学生支援機構の貸与奨学金および国による修学支援制度(給付奨学金・授業料等減免)のページです。
貸与奨学金(返済必要)については、日本学生支援機構によって運営され、大学が推薦を行います。
修学支援制度は日本学生支援機構の給付奨学金(返済不要)と国による授業料等減免がセットとなり、大学が推薦を行います。
※令和7年度からの多子世帯の学生等に対する大学等の授業料・入学金の無償化等については、日本学生支援機構が募集する「給付奨学金」への申込みが必要となります。
※期日までの学費納入が難しい場合は、修学支援制度への申請予定であることを理由として、各学部事務室に学費延納の申請をしてください。
2025年4月17日(木)~4月25日(金)5月2日(金)(※申請期間最終日消印有効)
※制度拡充の今回に限り、特別に申請期間を延長いたします。
※新入生(新1年生)で高校在学時に採用候補者(予約生)になっている方は、こちらを確認してください。
●
スカラネット下書き用紙(給付・貸与共通)
※申請書類提出後、大学からスカラネット入力に関しての必要書類と「奨学金確認書 兼 地方税同意書」が到着次第、各自印刷・記入し、スカラネット入力を進めてください。
※申請時に誤って送付しても、大学から返送しませんので、自身で再度印刷してください。
●
奨学金案内ダイジェスト
※奨学金の申請にあたり、概要の説明資料となります。本冊子を確認のうえ、奨学金の利用を検討してください。
・申請期間は厳守(期限後の消印は不可)です。余裕を持って準備してください。
・奨学金の申請にあたり、必ず父母等への説明を行ってください。
・書類の提出前(郵送前)に不備がないか、今一度確認してください。
・申請は郵送受付のみになります。「5.郵送受付の送付先(ラベル)について」を使用して郵送してください。
・大学に申請書類が到着次第、順次(開封し)確認します。不備があった場合は、電話やOh-o!Meijiで個別に連絡しますので、連絡が取れるようにしておいてください。
・連絡が取れない(不備の解消ができない)場合は、選考から外れる場合がありますので、注意してください。