アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Master of Public Policy, MPP
公共政策のプロフェッショナルを育成するガバナンス研究科
2021年9月13日掲載
はい。ロックダウン、PCR検査、マスク着用義務化等が行われました。対象とされる年齢層のワクチン接種が奨励されました。海外渡航には法的手続きが必要とされています。
在宅勤務になり、オンライン会議に参加し、デジタル化が進みました。職場では感染症対策が徹底されています。
保健医療インフラの改善、医療サービス提供者の能力向上、継続的なモニタリングと評価、そして人々の意識向上が必要と考えます。政府も地域社会も新型コロナのような感染症に意識的であるべきだと思います。また関係諸機関の協力や協働、信頼性のある情報の提供、そして相談窓口の整備も重要です。
いま勤務している国家計画委員会において、調査やフィールド視察を通じて開発計画を立て、政策形成をしていくにあたり、ガバナンス研究科で学んだことを活かしています。日本での2年間の学びは、私個人だけでなく、帰国してからの職場での組織開発にも役立っていると思います。明治大学に大きな恩義を感じています。
進学説明会・オープンキャンバス
公共政策大学院の魅力を直接体験できるイベント
修了生からのメッセージ
修了生が語る公共政策大学院で学ぶ魅力とは?
ガバナンスネットワーク
公共政策大学院修了後も続く交流
研究科ガイドブック
公共政策大学院の特徴を一冊に凝縮
教育課程連携協議会
専門職大学院教育課程連携協議会(ガバナンス研究科)
公益財団法人大学基準協会
公益財団法人大学基準協会の認証評価を受審し、「公共政策系専門職大学院基準に適合している」と認定されました
教員公募
ガバナンス研究科教員公募
グローバル・ガバナンス研究科
大学院グローバル・ガバナンス研究科(博士後期課程)