Go Forward

国際日本学部

横田ゼミナール主催 第5回明治大学ヒューマンライブラリーが開催されました

2013年12月20日
明治大学 中野教務事務室

12月1日(日)第5回ヒューマンライブラリーが開催され,当日は200人以上が来場し盛況のうちに終了しました。
 ヒューマンライブラリーとは、日頃偏見の目で見られやすいマイノリティの方々が「本」となって、1対1で「読者」に直接人生の物語を語る「人を貸し出す図書館」です。
 5回目となる今回は『「人生が面白くなっちゃう図書館」に生きている“本”借りにきませんか?』をテーマに,29人の方が「本」となり,1対1での「読書」,ミニ講演会やパフォーマンスなどが開催されました。
 義足体験の参加者は「義足体験をした後に、自分に足があるということの有難さと不思議さを感じた。」と感想を述べ,全盲の「本」を借りた参加者は「全盲が闇でかわいそうであるということがまったく覆されました。」と心境の変化をあげていました。また参加者アンケートによれば,全体では7割以上が初めての参加だったにも関わらず,次回への参加希望は8割を超え,本イベントの期待の高さや社会的意義が伺えました。
 一方,「本」となった方からも「自分にとって今は”当たり前”になっていることに逆にハッとさせられることがありました」,「人前で話せて自信がついた」などのコメントが寄せられるなど,今回はテーマを十分に超える成果となりました。
 本イベントに関する詳細・お問い合わせは以下の関連ページよりご確認下さい。