Go Forward

国際日本学部

国際日本学部の留学生らが中野区立緑野小学校の授業に参加しました

2014年04月08日
明治大学 中野教務事務室

参加した留学生と引率の日本人学生参加した留学生と引率の日本人学生

留学生の前で発表する児童たち留学生の前で発表する児童たち

体育館で児童の前に座る留学生体育館で児童の前に座る留学生

明治大学の外国人留学生7名と引率の日本人学生3名が、2月14日に中野区立緑野小学校を訪問し、6年生(約80名)の授業に参加しました。参加留学生は国際日本学部の学生6名と情報コミュニケーション学部の学生1名です(出身国・地域:中国、香港、台湾、韓国、ベトナム、タイ、ポーランド)。

当日午前は留学生が6年生の3クラスに分かれ、児童の前で自国の文化についてプレゼンテーションをしました。児童は留学生の出身国について事前に調べ学習をしており、留学生の発表を意欲的に聴き、積極的に質問をしていました。

昼休みは留学生も児童と一緒に給食を食べ、打ち解けた雰囲気で食事と会話を楽しみました。午後は体育館で、児童が用意をした日本の伝統遊びやフォークダンスを体験しました。

留学生と児童は一日の交流活動を通じ、言葉や文化の壁を越えて心を通い合わせ、親睦を深めることができました。留学生にとって、日本の学校文化に触れる貴重な機会となりました。

今回の企画は、昨年12月に中野キャンパスで行われた「多文化共生フォーラム」で提案されたアイディアが実現したもので、国際日本学部の国際交流学生委員会がコーディネートしました。