Go Forward

国際日本学部

山脇ゼミが新宿区主催のふれあいフェスタ2014で多文化共生のパネルを展示しました

2014年10月31日
明治大学 中野教務事務室(国際日本学部)

新宿区と大新宿区まつり実行委員会が主催し、2014年10月19日に開催したふれあいフェスタ2014に、山脇ゼミ4年と3年の新宿班(4年班長:伊藤香菜)が参加しました。

このイベントは、1989年から毎年開催している新宿区最大の区民祭りで今年で26年目を迎えました。山脇ゼミは、去年の続き、2回目の参加となります。

新宿区における多文化共生のまちづくりについて研究する山脇ゼミ新宿班は、しんじゅく多文化共生プラザネットワークが設置したテントにブースを設け、多文化共生の意義、新宿区の多文化共生施策そして海外都市の取り組みに関するパネル3枚を展示しました。

また、同じテントでは新宿区内のタイとミャンマーの団体が軽食を販売していましたが、両国の文化を紹介するパネルもあわせて展示しました。

*しんじゅく多文化共生プラザネットワーク:しんじゅく多文化共生プラザは新宿区が2005年設置した多文化共生のまちづくりを推進するための拠点で、しんじゅく多文化共生プラザネットワークは同プラザを利用する団体のネットワーク。