Go Forward

国際日本学部

佐藤ゼミが東京丸の内で開催された「春のシティアイ祭り」で中野区の観光PRを行いました

2017年03月21日
明治大学 中野教務事務室

3月20日(祝)に東京丸の内の観光案内施設「東京シティアイ」で行われた「春のシティアイ祭り」で、佐藤ゼミの学生が中野区の1日観光PRを実施しました。

「春のシティアイ祭り」は、東京シティアイ開設4周年記念にあわせて行われた、自治体や観光事業者による観光案内や物産販売、ミス・インターナショナル日本代表やご当地キャラクターによるステージイベントなど、観光に関する情報を広く発信するイベントです。佐藤ゼミでは、会場に中野×明治大学佐藤ゼミのPRブースを設けて、なかのまちめぐり博覧会のマスコットキャラクター「クルトン中野」とともに、観光パンフレットの配布、クイズ大会、地域PRステージタイムなどを行い、中野の魅力を多くの人に知ってもらい、訪れてもらうために一丸となってシティーセールスに取り組みました。

春休み間近の三連休ということもあり、会場には多くの家族連れや観光客の方々が訪れ、観光クイズ大会やご当地キャラクターとの写真撮影など、大変盛況のイベントとなりました。各自治体によるステージでの10分間のPRタイムでは、7名の学生がキャンパスのある中野の街を学生の目線から紹介し、「懐かしさ」と「新しさ」の混じり合う中野区の魅力を、会場を訪れた方々にPRしました。

イベントで配布した観光パンフレットのひとつ、「NAKANO is Your HOME」は学生が授業で実際に企画・制作した、インバウンド向けの英文パンフレットです。自分たちの制作したパンフレットを、お客様にどうしたら興味をもって手に取ってもらえるのか、ターゲットに届けるにはどうしたらよいのか、どういう質問をされるのかなど、実際に生の声を聞くことができ、現場で実践的に学ぶ良い機会ともなりました。

イベント終了後も、引き続き学生が企画・制作したオリジナルパンフレットが東京シティアイで展示・配布されています。佐藤ゼミナールでは、引き続きキャンパスのある中野区で、観光を通じた産官学による地域連携プロジェクトを積極的に進めていきます。

学生が制作したパンフレットについて詳しくは:http://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2016/6t5h7p00000mj183.html
中野区役所facebook:ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/
東京シティアイ:www.tokyocity-i.jp/
*東京シティアイは、東京丸の内の複合ビルKITTE内に2013年にオープンした、JTBコミュニケーションデザインが運営する「日本の旅、日本の観光」の魅力を発信し、新しい交流を育むツーリストインフォメーションセンターです。