Go Forward

国際日本学部

シンガポールの高校生が中野キャンパスを訪問しました

2017年06月28日
明治大学 中野教務事務室

6月8日に、財団法人アジア国際支援財団主催の日本視察プログラムに参加しているシンガポールの高校生たちが中野キャンパスを訪れ、国際日本学部の国際交流学生委員会メンバーおよび他の学生たちとの交流会を行いました。

横田学部長と山脇啓造教務主任のご挨拶から始まり、キャンパスツアーでは4人のグループに分かれ、各グループ自由に案内しました。日本人学生は6階の外テラスや5階の大ホール、カフェテリアなど各々のおすすめスポットを紹介していました。

昼食を取った後は、グループに分かれ、Family, Religion, Acceptance of immigrants and cultural diversity, Political perception, Work, School lifeという6つのテーマにそって、各国の共通点と相違点について英語で話し合い、鈴木賢志教授の司会のもと、他のチームの前で発表しました。最後は全員で記念写真を撮り締めくくりました。

シンガポールの高校生のみなさんは明治大学に興味津々で、沢山質問をしてくれました。ディスカッションタイムでは積極的に意見交換するチームが多く見受けられ、お互いの文化を知る貴重な体験ができました。
(文責:国際日本学部3年 中船木佑茉)