『横田ゼミ、11月26日ヒューマンライブラリー開催!「その1ページが人生(セカイ)を変える」』

2017年10月31日
明治大学 中野教務事務室(国際日本学部)

対話の様子対話の様子

当日企画、義足体験コーナー当日企画、義足体験コーナー

和泉図書館で開催中の写真展和泉図書館で開催中の写真展

今年度参加予定の本の方々と今年度参加予定の本の方々と


国際日本学部横田ゼミは毎年ヒューマンライブラリーを開催しており、第9回目のヒューマンライブラリーを11月26日に開催します。

◎ヒューマンライブラリーとは
デンマーク発祥の人を貸し出す図書館。このイベントでは、語り手である「本」と参加者が「読者」として一対一で行う対話を通じて、社会的マイノリティに対する偏見や差別を低減し、相互理解を深める事を目的としています。普段あまり触れる機会が少ない「本」の方々から、ひとりひとりの人生や思いを聞き、多様性について考えるきっかけとなるイベントです。

◎今年のテーマについて
第9回目となる今年のヒューマンライブラリーのテーマは、『その1ページが人生(セカイ)を変える』。参加していただく本の方々は、マイノリティ(少数派)とみなされやすい方々ですが、いきいきと明るく活躍されており、自身のマイノリティについて声を発しようとされています。このイベントでの対話をきっかけに、新たな発見や感動が、あなたの人生の視点や価値観を変えるきっかけとなって欲しい。そんな想いから、このテーマを設定しました。
あなたも、今まで読んだことのない新しい1ページに出会い、自分のセカイを広げてみませんか。
<Meiji Human Library 2017 概要>
【日時】2017年11月26日(日)11:00~16:30(最終貸出)
【会場】明治大学中野キャンパス全棟
※事前予約不要・入場無料
【参加する本】
全盲の大学教授・性暴力被害経験者・ロリータファッション愛好家・全身タイツ愛好家・性分化疾患の方・ポリアモリーの方・眼瞼下垂の方・LGBTの方など30冊以上の本の方々
【当日企画】
暗闇カフェ・手話教室・写真展・絵画展・全身タイツ試着・義足体験コーナー・幻聴妄想カルタ など

<お知らせ>
・10/24(火)〜11/25(土)
@明治大学和泉キャンパス図書館1階にて
写真展を開催

この写真展では、昨年の明治大学ヒューマンライブラリーに参加された13名の本の方々をご紹介しております。昨年度の写真展に使用した写真を展示しており、この方々の中には、今年度も参加が決まっている方もいらっしゃいます。

・11/1(水)〜11/24(金)
@マルイ中野店にて写真展を開催
マルイ中野店様のご協力を得て、今年度のヒューマンライブラリーに本として参加される方々をご紹介した写真展を開催します。写真は、フジヤカメラ店様より機材をお借りし、ゼミ生が撮影をしたものです。7 名の本の方々の、生活の中でいきいきと活躍する姿や、個性・アイデンティティーを引き出した作品となっております。

HL当日に先駆け、こちらの写真展も各場所行います。ぜひ足を運んでみてください。

<ヒューマンライブラリーHPのURL>
https://yokotaseminar2017.wixsite.com/m-humanlibrary2017




「国際日本学部 ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.