Go Forward

国際日本学部

学位記交付の方法について(国際日本学部)

2020年03月06日
明治大学

 学位記および各種書類等を下記の通り交付します。なお,手続きには次の2点の提出が必要です。
 ① 学生証
 ② 大学から郵送された通知「2019年度卒業・修了決定のお知らせ及び卒業式の中止について」
 ※ ②については,3月5日(木)に父母住所宛てに大学から発送しています。
 ※ ②の「進路調査」欄に記入の上,「学位記受領書」欄に署名・捺印してください。
 ※ 郵送を希望する場合は②の裏面の「学位記郵送希望先」欄も記入してください。

○交付方法
 学位記の交付方法は「郵送」又は「来校して受取」となります。

(1)郵送の場合
 上記2点(① 学生証,② 大学から郵送された通知)を②に同封された返信用封筒に入れ,3月31日(火)までに郵送してください。
 ※ 学位記は②の裏面「学位記郵送希望先」欄に記入した宛先に郵送します。
 ※ 3月23日以降に順次,学位記,成績通知表,事前申込みのあった証明書等を,指定された住所宛に発送します(郵送料は大学が負担)。
   ただし,発送までに時間がかかる場合がありますので,あらかじめご了承ください。
 ※ 国内はレターパックプラス,海外はEMSにて郵送します。なお,受取り時にご署名又はご捺印が必要になります。
 ※新型コロナウイルスの感染拡大の影響により,郵便局によるEMSの引き受けが一時停止している地域があります。
  該当する地域については,引き受けが再開しましたら順次郵送いたしますのでご了承ください。【3月13日追記】


(2)来校して受け取る場合
 上記2点(① 学生証,② 大学から送付された通知)を必ず持参し,以下の指定日時にお越しください。
 3月24日(火)13:00~16:00:中野キャンパス高層棟5階 516教室
 3月25日(水)10:30~12:00:中野キャンパス高層棟5階 516教室
 3月25日(水)13:00~14:30:中野キャンパス高層棟5階 516教室
※中野キャンパスでの交付は3月24日に準備が整います。それ以前に来校されましても,お渡しができませんのでご注意ください。

郵送による交付および上記の交付日に来られない場合,3月31日までに中野キャンパス3階の事務室の窓口にお越しください。