Go Forward

国際日本学部

オンラインだからできること-国際日本学部鈴木ゼミは、スウェーデンの高校生、ノルウェーの大学生と交流しています

2020年05月22日
明治大学 中野教務事務室

写真1 スウェーデン、トゥンバ高校の生徒とのオンライン交流会写真1 スウェーデン、トゥンバ高校の生徒とのオンライン交流会

写真2 ノルウェー、ベルゲン大学の学生とのオンライン交流会写真2 ノルウェー、ベルゲン大学の学生とのオンライン交流会

 新型コロナウィルスのために、日本の多くの学生が、海外への留学・研修やインターンシップを諦めざるを得なくなっています。しかし、それは海外から日本に留学・研修したいと思っていた学生たちにとっても同じことです。

 国際日本学部鈴木ゼミでは、日本と北欧の社会システムの比較をテーマに活動しています。今年は例年のように、北欧諸国に研修で訪れることはできませんが、私たちと同じように、日本に興味を持ち、日本語を学んでいる北欧の若者たちとオンラインで交流し、彼らの日本語を聞いてあげたり、英語で現地の様子を聞いたり、それぞれの社会の状況についての意見交換を行ったりしています。

 こうした取り組みは、技術的には可能でありながら、これまでなかなか試そうとしてこなかったことです。今回の新型コロナウィルスは、私たちの社会に大きな災禍をもたらしましたが、その中でもこうして得られた貴重な気づきを「コロナ後」の世界においても大切にしたいと考えています。