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(1)「移動する人々」のアイデンティティ変容 (2)高等教育機関においてソフトスキルを如何に習得しうるのか
国際教育、海外留学、ソフトスキル、ハイブリッド・アイデンティティ、ルーツからルートへ
○国際教育交流論 国際教育とは、国家の枠組みを超えた国際理解、国際協力、そして国際平和の実現に向けて、子なる社会的制度や政治的制度を有する国や人々が互いにより良い関係を築くための精神を育むことを目的としている。国際教育のこのような理念の実現に向けて大学を中心とする高等教育機関が行う取り組みを国際高等教育としている。本授業では、このような国際高等教育の枠組みの中で、学習者の交流を伴う海外留学に限定せずに、多様な交流の国際教育の形について学ぶ。なお、本授業はメディア授業科目として実施するが、オンラインで受講者同士がコミュニケーションを図りながら、協働的な学びが得られるように工夫している。 ○海外留学入門 本授業では、本学部で留学を予定している学生、あるいはこれから留学を考えたい学生に対して、留学に備えるための情報を提供し、留学希望者の支援を行う。本授業では、留学に行くまでを4段階に分け、それぞれの段階において必要とされる準備について考えていく。4段階とは、具体的に①留学プログラムの選定、②留学プログラムの申請、③留学プログラムへの参加準備、④留学プログラム参加への留意点とする。最後には、グループ別に留学プログラム参加のためのロードマップを作成し、発表する。
私は子どもの頃に南米ペルーから日本にやってきました。日本語を第二言語として学び、日本文化を深く知る努力をしてきました。今もまだまだ勉強中ですが、観光や短期間だけでは気づことのできない日本の良いところをたくさん知っています。留学とはまた異なる視点ではありますが、留学でも十分に他の国の良さや考え方について学ぶことができると考えています。私が国際日本学部で担当する授業では、「国際教育」についてマクロな視点からミクロな視点、そしてその中間にある学びについて皆さんと一緒に学んでいきたいと考えています。 高校まではさまざまな学問について学び、その学びについて如何にその知識を身につけることができたのかを試験などを通して確認をしていきますが、大学では皆さんが持つ知識と新たに学ぶ知識を融合させて、新しい価値や知識を生み出していき、発表やレポートを通して皆さんの学びを確認していきます。物事をクリティカルに捉え、今ある「当たり前」を問い直す訓練をしていってほしいと考えています。そして、私は皆さんが持っている目標に向かえるようにサポート、ファシリテーションをする存在だと考えています。目標が明確でない学生の皆さんには、その目標を見つけるお手伝いができればと考えています。明治大学国際日本学部、そして私の担当する授業でお待ちしております。
「米国における日系ラテンアメリカ人の教育戦略—日系ペルー人の強制収容後の米国社会への適応の経験から— 」『イベロアメリカ研究 』45 (87), 71-94(イベロアメリカ研究所, 2024)
卒業生の声
入学を希望する留学生のみなさんへ
Walt Disney World (R) インターンシップ
国際交流学生委員会
Global Japanese Studies Student Committee
「国際日本研究」コンソーシアム
Consortium for Global Japanese Studies